こんにちは京都のkojiroです

 

今日は2024年4月25日 木曜日 昨日のブログの日付と曜日が間違っていたことに先ほど気付いた小次郎です(笑)。

 

昨日は移動中の電車の中で書いていたので書き込んだ内容を見直すこともなくアップしたのが間違いでした…昨日のブログは先ほど修正しましたゴメンナサイ。

 

今日の京都市内は朝から青空が広がり初夏のように気温が上昇しています(今朝の最低気温は13.0と肌寒かったのですが13時00分現在は24℃を超えています)。

 

 

京都駅は今日も大型のスーツケースを手にした外国人観光客で溢れかえっていました(今朝も京都駅の改札は外国人観光客と大型のスーツケースで大混雑…京都市内で仕事している者にとって観光客が大きな荷物を持って通勤時間帯に移動されるのは迷惑です)

 

そういえば、京都市内では先日から修学旅行生の姿も目にする機会が増えました(京都市内のどこに行っても外国人観光客が多いので驚いているかもしれませんね)。

 

 

さて、今回の「kojiroの京散歩」は4月の京都散歩画像から京の桜をご覧いただこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただいているのは、京都市山科区勧修寺仁王堂町にある「勧修寺」(かじゅうじ)で4月初旬に撮影させていただいた桜です。

 

ご覧いただいている「勧修寺」(かじゅうじ)は平安時代に「醍醐天皇」が生母の「藤原胤子」(ふじわらのいんし)追善のために外祖父の「宮道弥益」(みやじいやます)の邸宅を寺に改めたのが始まりといわれ、皇室との関係が深い真言宗山階派の大本山です。

 

小次郎が訪ねた4月初旬の勧修寺の桜は、ご覧の通り花が咲き始めたところでした。

 

 

この続きは次回の「kojiroの京散歩」で…。

 

それでは、皆さんにとって明日もハッピーな一日になりますように!