おはようございます 京都のkojiroです

 

今日は2024年4月15日 月曜日 今朝の京都市内の最低気温12.8℃、今朝の天気予報によると日中の最高気温は26.4℃まで上がるそうです(もう夏日の季節なのですね!)。

 

 

さて、今回の「kojiroの京散歩」は大失敗した昨日(2024年4月14日)の京散歩(カメラを持った京の街歩き)のお話を書きます。

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただいているのは、京都市右京区花園扇野町にある律宗の寺院「法金剛院」(ほうこんごういん)の昨日の様子です。

 

様子といっても境内に入ることはできなかったため(春の特別公開が13日で終了となっていたため)、門と駐車場付近の散り始めていた桜の画像をお届けします。

 

昨日の小次郎は、『京都 桜の名所開花情報』で満開との情報が発信されていたこの寺院へ向かったのですが、駐車場はガラガラで門(入口の扉)には残念なお知らせ(2枚目の画像)が掲示されていました。

 

 

法金剛院は四季を通じてさまざまな花が咲く『花の寺』として有名ですが、残念ながら小次郎は桜の季節にこの寺院を訪れたことがありません。

 

というわけで、小次郎は「法金剛院で桜の撮影ができるのは今年は今日が最初で最後!」と思ってワクワクしながら出かけたのですが最悪な結果になってしまいました。

 

法金剛院の周辺(徒歩圏内)には桜が有名な寺院がないので昨日の京散歩は大失敗!(3月下旬に広隆寺ではなく法金剛院に行っておくべきでした…後悔先に立たず)。

 

後悔先に立たず…といえば、小次郎の『メタボ体型』お腹回り85cmがなかなか解消できません。

 

鏡に映る自分自身の姿を目にして思わず『デブ!』と口にしてしまう日がすでに何か月も続いています…マジにヤバいです。

 

 

次回の「kojiroの京散歩」は4月の京都散歩画像から京の桜(咲き始め)をご覧いただこうと思っています。

 

それでは、皆さんにとって今日もハッピーな一日になりますように!