こんばんは 京都のkojiroです

 

今日は2024年4月13日 土曜日 今朝の京都市内の最低気温11.0℃、日中の最高気温は26.1℃まで上がりました。

 

今日の京都市内のお天気(空模様)は、朝から青空が広がり満開の桜を撮影するには絶好の一日でした…といっても京の桜の名所では満開から散り始めているとの情報が発信されています。

 

 

さて、今回の「kojiroの京散歩」は前回に続き3月の京都散歩画像から京都市上京区の「京都御所」(きょうとごしょ)をご覧いただこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログでも書かせていただきましたが、ご覧いただいている京都御所は令和6年3月20日(水・祝)から3月24日(日)までの5日間、特別公開されていました。

 

小次郎が訪ねた日にはご覧の通り御所の中でもまだ梅が咲いていました(4枚目、5枚目の画像)。

 

 

この日は御所の西にある『桃林』できれいな花を咲かせていた桃の木を楽しむこともできました。

 

 

 

 

 

春の京都御苑ではいたるところ(満開の花の下)で『飲食』をしている外国人観光客を目にします…円安だというのにコンビニで購入した安価なパンやスナック菓子、ペットボトルのドリンクを口にしています。

 

もしかすると、いま京都観光に来ている外国人観光客の多くは、『裕福』とは縁遠い貧しい方々なのかもしれませんね…残念!

 

 

次回の「kojiroの京散歩」も3月下旬の京の街の様子をご覧いただこうと思っています。

 

それでは、皆さんにとって明日もハッピーな一日になりますように!