こんばんは 京都のkojiroです

 

今日は2024年4月12日 金曜日 今朝の京都市内の最低気温10.5℃、日中の最高気温は24℃まで上がりました。

 

今日の京都市内の空模様(お天気)は…というと、朝から青空が広がり残り少なくなってしまった(?)京の満開の桜を撮影するには絶好の一日だったみたいです(小次郎は先ほどまで京都を離れていたので今日は残念ながら…)。

 

 

さて、今回の「kojiroの京散歩」は前々回に続き3月の京都散歩画像から京都市上京区の「京都御所」(きょうとごしょ)をご覧いただこうと思います。

 

 

 

 

 

 

ご覧いただいている京都御所は、令和6年3月20日(水・祝)から3月24日(日)までの5日間、特別公開されていました。

 

今回の特別公開では大勢の外国人観光客が見学にやってきていました…小次郎が訪ねた日(時間帯)は日本人よりも外国人が多かったような気がします。

 

 

小次郎が京都御所を見学させていただいてから2週間後(先週/4月第1週)…御所の北(京都御苑北側)の桜は満開になっていました。

 

京都御苑の桜(2024年4月初旬)

この写真を撮ったカメラが不調なので買い替えかが必要かも…

 

 

ところで、小次郎はこのところ多忙な日が続いていたため、京都散歩画像の整理ができていません。

 

今回もお届けしている京都散歩画像が3月だったり4月だったりと撮影時期の異なる画像が登場することがありますがお許しください。

 

これからも「kojiroの京散歩」でご紹介する京都散歩画像は、できるだけ撮影時期がお分かりいただけるようにしたいと思っています…ちなみに今週の(2024年4月12日現在の)京都御苑の桜は散り始めているとの桜の(開花)情報が発信されていたので、今週末に京都御苑の満開の桜を見ることは難しいかもしれませんね。

 

 

次回の「kojiroの京散歩」も3月の京の街の様子をご覧いただこうと思っています。

 

それでは、皆さんにとって明日もハッピーな一日になりますように!