こんばんは 京都のkojiroです

 

今日は2024年4月10日 水曜日 今日の京都市内は朝から青空が広がり満開の桜を撮影に出かけるには絶好の空模様でした。

 

小次郎は仕事で知人の会社に向かう際に少しだけ遠回りして満開の桜を撮影してきました(笑)。

 

 

というわけで、今回の「kojiroの京散歩」はご紹介を予定していた京都市上京区の「京都御所」(きょうとごしょ)の3月の様子を急遽変更して京(今日)の「桜」をご覧いただこうと思います。

 

 

 

 

 

 

今回ご覧いただいているのは、京都市上京区衣棚通寺之内にある「さくら公園…?」(小次郎はこの公園の正式な名前を知らないので間違っていたらゴメンナサイ)で撮影してきた満開の桜(ソメイヨシノ?)です。

 

 

今朝の小次郎は、知人の会社から少し離れている京都市上京区寺町通今出川上る二丁目鶴山町にある日蓮宗の寺院「本満寺」(ほんまんじ)で枝垂れ桜を撮影させていただこうと思っていたのですが、残念ながらお目当ての枝垂れ桜はすっかり散ってしまっていたので、満開の桜を探して「さくら公園」に足を延ばしてみた次第です。

 

今日(2024年4月10日)の本満寺の枝垂れ桜です(泣)

 

 

今朝も京の街の観光名所付近を走る市バスは国内外からの観光客で満員状態…相変わらず車内に大きなスーツケースを持ち込む外国人観光客の姿を目の当たりにしました。

 

今日(2024年4月10日)の東本願寺の参拝者です(?)

 

なぜ観光する際に大きな荷物(スーツケースやお土産?)を持って歩くのでしょう…観光公害は日々拡大しています。

 

 

京都市交通局は市バスへの大型荷物の持ち込みを有料にすべきと思います…さらに、一日乗車券はもっと高額(3,000円くらい)にして敬老乗車証の支給を継続するための財源にされてはいかがですか?

 

 

次回の「kojiroの京散歩」は3月の京都散歩画像から京都御所の様子をご覧いただこうと思っています。

 

それでは、皆さんにとって明日もハッピーな一日になりますように!