こんにちは 京都のkojiroです

 

今日は2024年4月5日 金曜日 一昨日(4月3日)の天気予報では今日の京都市内は晴れ間が広がるとの情報が出ていたはずなのに今朝は灰色の雲が広がって桜を撮影に出かけるには残念な空模様です。

 

京都市内の今朝の最低気温は昨日と比べて数℃も低くなった(9.5℃でした)ので、まだクリーニング店に持って行っていなかった薄手のコートを引っ張り出してきて出勤しました。

 

今朝は通勤途中にあるファーストフード店をのぞいてみましたが、テーブルについているのは外国人観光客ばかり…小次郎はテイクアウトのコーヒーをオーダーしてカップを手に仕事場に向かいました…京都市内の中心部で仕事をしているサラリーマンは出勤前にのんびりとコーヒーを飲むこともできなくなりました(場所によっては外国人観光客が少ないお店もあるのかもしれませんが京都駅周辺のファーストフード店は外国人だらけ…小次郎にとっては観光被害/観光公害のひとつと言えるかもしれません 笑)。

 

外国人観光客にとっては「5ドル=750円」も出せばドリンク付きの朝食を食べることができる日本のファーストフード店のメニューは『超が付くほどの安価』に思えるのでしょうね。

 

日本(政府や地方自治体)は増加の一途をたどる外国人観光客から適切にお金を得る方策を早急に考えて実行すべきだと思うのですが…京都市は安価な市バス・地下鉄の一日乗車券を廃止して他の乗客に迷惑をかけている大型スーツケースの市バスへの持ち込みを有料化されてはいかがでしょう。

 

 

さて、今回の「kojiroの京散歩」は3月の京都散歩画像から京都市上京区の「京都御苑」(きょうとぎょえん)で撮影してきた桜をご覧いただこうと思います。

 

 

 

 

 

 

先週末(3月下旬)に満開との情報が発信されていた京都御苑の桜の周辺には朝早くから大勢の見物客が集まっていました。

 

小次郎は桜の画像に人が映り込まないようにとの思いから桜の下でしばらく待っていましたが次から次へと見物客がやってきたため、今回の画像にも何名かの見物客(桜を写している人)が映り込んでしまいました(2枚目の画像)…画像に映り込んでしまった皆さんゴメンナサイ。

 

 

ところで、この日は早起きして自家用車で京都御苑に向かったのですが、御苑の駐車料金がいつの間にか800円に値上がりしていたことに驚きました。

 

小次郎が小次郎Jr(愛犬のMシュナウザー:2022年4月に他界)と散歩に来ていたころの駐車料金はもう少し安かったような気が…それでも京都の街中の駐車料金が800円/3時間って格安ですよね(笑)。

 

小次郎が写真を撮り終えて駐車場から出庫するときには入庫する車で大渋滞が…京の桜の名所(紅葉の名所でも…)ではよく見かける光景です。

※今週末の京都市内の(とくに桜の名所周辺の)駐車場は混み合っていると思われますので、マイカーでの京都観光をお考えの方は時間の余裕をもってお越しください。

 

 

次回の「kojiroの京散歩」も3月の京の街の様子をご覧いただこうと思っています。

 

それでは、皆さんにとって明日もハッピーな一日になりますように!