こんにちは 京都のkojiroです

 

今日は2024年4月4日 木曜日 今日の京都市内は朝から雲が広がりいつ雨が降り出してもおかしくないような空模様です…今朝の天気予報では午後からは晴れるような解説がありましたがどうなりますやら(笑)。

 

京都市内の今朝の最低気温は13.5℃、天気予報によると14時の最高気温は19℃近くまで上がるとのことでした。

 

京の桜の名所ではようやく桜が満開に近付いてきたようですが、鉛色の曇り空の下では満開の桜も…。

 

 

さて、今回の「kojiroの京散歩」でお届けする画像は迷いに迷ったのですが、4月の京都散歩画像から京都市東山区円山町の「円山公園」(まるやまこうえん)で撮影した曇り空の下の桜をご覧いただくことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただいている円山公園の枝垂れ桜を撮影したのは一昨日(2024年4月2日)の夕方ですが、枝垂れ桜の周辺には海外からの観光客がいっぱい…(5枚目の画像:日本語の会話はほとんど聞こえません)。

 

小次郎は先月から体調の良い休みの日には「京散歩」(カメラを持った京の街歩き)に出かけて京の桜を撮影しているのですが、先日ある寺院で「海外からの観光客による被害」に遭遇してしまいました。

 

その観光客は「桜と一緒の(重ね合わせて)自分の写真を撮ってほしい」と言ってご自身のiPhoneを渡してきたので、本人と桜を重ね合わせて撮影したのですが撮り終えた画像を見て、「背景の寺院(堂宇)の全体が写っていないから取り直して!」「桜をもっと入れて!」「自分の姿をもう少し大きく写して!」などとダメ出しをするので何度も撮り直しをすることになってしまいました…私はあなた専属のカメラマンじゃない…怒!

 

さらに、その観光客は「この寺院以外に桜が咲いている場所はどこ?」と聞いてくる始末です…休みの日に京の街を撮影をしている小次郎は超多忙なのでご自身のiPhoneで検索してよー!

 

そんなこと言っても仕方がないので、小次郎はできるだけ簡単に理解してもらえるようにと考えて「Arashiyama is good」「You can go to Arashiyama by bus」とバス停を指しながら伝えたのですが、「Arashiyama/嵐山」という言葉が通じなかったみたいで、何度も聞き返されて(なかなか理解してもらえず)えらい目に遭いました…小次郎にとっては外国人観光客による「いじめ」(観光公害)みたいなものでした。

 

いまこのブログを書いていてその時の会話を思い出しているのですが、先方が口にした「other place」というのが写真を撮った寺院の境内で桜が咲いている他の場所を聞かれていたのかもしれない…もしそうだったとしたら「Arashiyama」ってどこ?ということなりますよね 小次郎の大失敗だったかな??

 

 

何はともあれ小次郎が休日にラフな格好でカメラを肩にかけて観光地を歩いていると海外からの観光客に声をかけられる(行きたい場所への道順やお薦めの観光スポットを聞かれたり写真を撮ってくれと言われる)ことが多々あります…外国人観光客からはカメラを持ってウロウロしている小次郎が暇で間抜けな日本人に見えるのでしょうね。

 

数年前までの欧米からの観光客は声をかけてくる際にも謙虚な聞き方・頼み方をする人が多かったのに、最近の外国人観光客には謙虚さはみじんもなく日本人だったら質問に答えたり写真を撮ってくれるのは当然のことだろうという顔をして声をかけてこられます(小次郎がスーツ姿の時には声をかけてくる外国人観光客は皆無なのに…)。

 

 

次回の「kojiroの京散歩」は3月の京都散歩画像から咲き始めの『京の桜』をお届けする予定です。

 

それでは、皆さんにとって明日もハッピーな一日になりますように!