こんにちは 京都のkojiro(小次郎)です

 

今日は2024年3月14日 木曜日 新型コロナが終息(?)した今年のホワイトデーは京の街のレストランも予約でいっぱいかもしれませんね。

 

今朝の京都市内の最低気温は0.5℃でした…今朝の気温を確かめることなく薄手のダウンジャケットだけで愛犬たちと朝の散歩に出かけた小次郎は大失敗!

 

朝は寒かった京都市内も午後には最高気温が16℃まで上がるそうなのでいまからの外出にはコートが不要かもしれません。

 

 

さて、今回の「kojiroの京散歩」も予定を変更して3月上旬に撮影してきた京都散歩画像から「京都御苑」の春の様子をお届けします。

 

 

 

 

 

ご覧いただいているのは、京都市上京区の京都御苑で咲いていた『桃の花』です。

 

小次郎は梅と桃の花の違いを正確に理解できていませんが、上の画像は京都御苑の桃林で撮影した花なので『桃の花』に間違いないと思います(笑)。

 

 

この日の京都御苑では大勢の外国人観光客の姿を目にしましたが、アジア圏からの観光客は真新しいスニーカーを履いている人が多かったような気がします。

 

小次郎は以前から旅行(とくに海外)に出かける際には靴擦れすることがないように履きなれた靴(スニーカー)を持っていく(履いていく)ようにしているのですが、アジア圏からの観光客は旅先である日本で靴(スニーカー)を購入してその真新しい靴(スニーカー)を履いて日本各地を観光しているようです…靴擦れしないのかなぁ?

 

 

ところで、今日の小次郎は服装とはまったく合っていない新しい靴(スニーカー)を履いて大型のスーツケースを引きずる外国人観光客のおかげで危うく地下鉄から降車できなくなるところでした…日本の公共交通機関では乗客が降りてから乗り込むのが常識(先進国では常識かも…?)ですが、ドアが開くとすぐに乗り込んでくる奴ら(アジア圏からの観光客)にはこの常識は通用しません=これも京都で多発している観光公害のひとつです。

 

小次郎の友人が言っていた通り「LCC(格安航空会社)でやってくる外国人観光客は質(たち)の悪い奴が多いうえに身勝手(非常識)」なのでしょうね。

 

 

次回の「kojiroの京散歩」は2月下旬に撮影してきた京都散歩画像から「散り始めの梅」(京の梅の名所:梅宮大社)をお届けしようと思っているのですが…あくまでも予定ということでご理解ください(笑)。

 

それでは、皆さんにとって明日もハッピーな一日になりますように!