こんにちは 京都のkojiro(小次郎)です

 

今日は2024年3月13日 水曜日 今朝の京都市内の最低気温は5.0℃でした(一週間前は6.5℃だったのに…)。

 

せっかく暖かくなってきた京の街に冬の寒さが戻ってきたような気がします…この寒さが続くようでは冬用の厚手のコートとマフラーをクリーニングに出すのは先延ばしにしたほうが良さそうですね(笑)。

 

 

さて、今回の「kojiroの京散歩」は2月下旬に撮影させていただいた京都市右京区の「梅宮大社」(うめのみやたいしゃ)の『梅の花』をご覧いただく予定でしたが、急遽変更して3月の京都散歩画像から「京都御苑の梅」をお届けします。

 

 

 

 

 

 

3月になっても京都御苑の梅の花は残っていましたが、満開の時期と比べると寂しいかな…。

 

 

この日の京都御苑には外国人観光客も多数訪れていました。

 

アジア圏からの観光客はなぜか花の咲いている『枝』を手を添えて(花を自分に近づけて)写真を撮っています。

 

アジア圏の国では自然を愛でるという『感覚』『文化』がないのかな…先日、小次郎の友人が「LCC(格安航空会社)でやってくる外国人観光客は質(たち)の悪い奴が多い…」と言っていましたがまさにその通りかもしれませんね。

 

 

先日は京都駅の構内(ホームの隅)に薄汚れたボロボロのスーツケースが捨てられていました(日本に来て新しいスーツケースを購入したので日本に来る際に持ってきたボロボロのスーツケースは不要になったのでしょうね)。

 

京都駅周辺にある「ドン・キホーテ」(ディスカウントストア)のスーツケース売り場ではアジア圏から来た観光客の姿をよく目にしますが、不要なったスーツケースはどうしているのでしょうね。

 

友人の言う通りLCCや格安チケットを利用して京都に訪れる外国人観光客は質(たち)の悪い奴が多いのかもしれません。

 

 

ところで、皆さんは日本にやってくる外国人観光客が増えることで日本(日本人)が豊かになると思っていませんか(それって『妄想』ですよね…?)。

 

質(たち)の悪い外国人観光客が増えると豊かになるどころか日本(日本人)が貧しくなるだけ…と思っている小次郎が間違っているのかなぁ?

 

外国人観光客が多く訪れる地方自治体では治安が悪くなっているような気がするのですが…京都市内では外国人観光客を相手に不法(脱法)行為を繰り返している「害人」が多数存在しています。

 

京都市内のいたるところで見かける『白タク』を運転しているのは、日本語での会話が少しだけできるアジア圏から来ている外国人です(先日は羽田空港で白タク運転手が逮捕されていましたが京都でも取締りを強化してほしいものです)。

 

 

このところ日本各地で観光公害が発生しているようなので、政府や地方自治体は早急に法令・条例を整備しないといけないと思うのですが…とくに質(たち)の悪い外国人に対しては桁違いに高額な罰金や厳しい刑罰を設けることで観光公害は減ると思いますよ!

 

公共の場や私有地にスーツケースを捨てる観光客や白タクの運転手に対して罰金1,000 万円+禁固5年の刑が科せられたら質(たち)の悪い外国人であってもそのような行為はしなくなると思うのですが…刑務所費用が国民の税金になるので罰金は2,000~3,000万円が妥当かもしれません(笑)。

 

 

次回の「kojiroの京散歩」は2月下旬に撮影してきた京都散歩画像から「散り始めの梅」(京の梅の名所:梅宮大社)をお届けする予定です。

 

それでは、皆さんにとって明日もハッピーな一日になりますように!