こんばんは 京都のkojiro(小次郎)です

 

今日は2024年3月8日 金曜日 今朝の京都市内の最低気温は2.4℃、最高気温は12.2℃…京の底冷えは3月になっても続いています…底冷えといっても今朝は京の観光地で雪景色を見ることはできませんでした(東京都心部では雪が降っていたそうですね…)。

 

東京都心部に雪が降るとTVの報道番組が朝から晩まで雪に関するニュースばかりになるのは何故なのでしょう…街路樹や屋根にわずかに積もった後の雪のニュースってそれほど重要とは思えないのは小次郎だけでしょうか?

 

 

 

 

 

ところで、京の街に雪が降ると市内の観光名所に大勢の人がやってくるためか市内のあちこちで交通渋滞が発生します(これも観光公害のひとつかもしれませんね?)。

 

京都市北区の「金閣」(きんかく:鹿苑寺)と京都市左京区の「銀閣」(ぎんかく:慈照寺)では、雪が降った朝に高級一眼レフ(カメラ)を持った大勢のアマチュアカメラマンの姿を見かけます。

 

 

 

京の街に雪が降っても市内の中心部から離れている京都市左京区の「三千院」(さんぜんいん)まで足を延ばすアマチュアカメラマンは少ないみたいです…小次郎が訪ねたこの日は観光客も少なく高級一眼レフ(カメラ)を持ったカメラマンも皆無でした…(笑)。

 

 

さて、今回の「kojiroの京散歩」は2月に撮影してきた京都散歩画像の中から「京の梅」をお届けします。

 

 

 

 

 

2月には満開だった京の街の『梅の花』はいつの間にか散ってしまいました。

 

そろそろ京の街にも桜の季節がやってきます…小次郎が子供のころは桜の花が満開になるのは4月初旬(入学式前後)だったような気がするのですが、最近では3月下旬(卒業式前後)になると桜の花が満開という地域が増えているみたいですね。

 

 

次回の「kojiroの京散歩」は2月下旬の「北野天満宮」(きたのてんまんぐう)の『梅の花』をご覧いただこうと思っているのですがどうなりますやら…(上の画像の一部は2月初旬に撮影させていただいた北野天満宮の梅です)。

 

それでは、皆さんにとって今日もハッピーな一日になりますように!