こんにちは 京都のkojiro(小次郎)です

 

今日は2024年1月22日 月曜日 一か月ぶりにブログを更新します。

 

京都市内の今朝の最低気温は6.5℃と暖かな朝でした…天気予報では今日の日中の最高気温は13℃以上になるそうです(寒さが苦手な小次郎にとっては今日は過ごしやすい一日になりそうです)。

 

 

さて、小次郎は昨年末(12月下旬)から一か月もの間、ブログも更新せずに何をしていたか…どこにも出かけることなく家で引きこもっている(自室で寝たり起きたりという)ような日々が続いていました(悲)。

 

というのも、12月に体調を崩してから完治するまで思っていた以上に日数(時間)がかかり、その後も食欲不振や吐き気、腰痛が日々続いています。

 

故事ことわざにもあるように「病は気から」、血液検査では異常が見つかっていないので心配無用なのかもしれませんが不安です。

 

というわけで、今日から2024年の「kojiroの京散歩」をぼちぼち始めてみよう思っております(笑)。

 

 

 

 

 

ご覧いただいているのは、京都市北区にある臨済宗の寺院「鹿苑寺」(ろくおんじ/金閣)の雪景色です。

 

 

このブログでは昨年から『観光公害』という言葉を多用していますが、年末年始と雪の日にはご覧の金閣に大勢の観光客が訪れたことによって金閣周辺のバス停では市バスに乗ることができない近隣住民が多数いらっしゃったそうです…まさに京都市民にとっての観光公害。

 

このような状態が続くと京都市交通局に対して京都市民以外の乗客は市バスの運賃を倍額にしてはどうか…との市民の声が上がってくるかもしれませんね?

 

京都市では昨日(2024年1月21日)から市長選挙が始まっていますが、急増する観光客への有効な対策(税金徴収)を実施できる方に新市長になっていただきたいものです。

 

 

次回の「kojiroの京散歩」は昨年の京の街の様子をお届けする予定です。

 

それでは、皆さんにとって明日もハッピーな一日になりますように!