こんばんは 京都のkojiro(小次郎)です

 

今日は2023年12月16日 土曜日 京都市内の今朝の最低気温は15.5℃、最高気温は17.5℃と暖かな一日でしたが、空模様は曇り空から時おり雨が降ってくるような小次郎と我が家の愛犬たちにとって苦手な(散歩に出かけるタイミングが難しい)お天気でした。

 

さて、今回の「kojiroの京散歩」は、昨日まで三日間連続してご覧いただいた京都市左京区浄土寺真如町の「真如堂」(しんにょどう)から変わって、11月下旬に京都市北区へお散歩に行った際に撮影してきた道沿いの紅葉をお届けします。

 

 

 

 

 

 

ご覧いただいているのは、京都市北区にある「しょうざんリゾート」付近の道沿いで撮影した11月下旬の紅葉です。

 

この道沿いに建つ二つのリゾートホテルには春夏秋冬(一年中)楽しむことのできる庭園があります。

 

ただし、それぞれのホテルの宿泊料金はかなり高額だったような気がします(東急ハーヴェスト京都鷹峯は会員制なので宿泊料金は不明…会員権は740万円、アマン京都の12月16日の宿泊料金は46万円/1泊2名)。

 

以前の小次郎はこの付近で秋の京都散歩画像を撮っていましたが、最近はタクシー等の交通量が増えてきたような気がして道沿いの紅葉を撮影することを控えていました…実際には思っていたより交通量は増えていませんでした(笑)。

 

来年は深紅に染まった楓を撮影できる時期に歩いてみようと思っています。

 

 

次回の「kojiroの京散歩」は、浄土宗の寺院「吟松寺」(ぎんしょうじ/5枚目の画像)の11月下旬の様子をお届けする予定です。

 

それでは、皆さんにとって明日もハッピーな一日になりますように!