おはようございます 京都のkojiro(小次郎)です

 

昨日(2023年2月19日)の京都市内は小雨が降る一日でしたが三年ぶりに公道での「京都マラソン」が開催されました。

 

マラソンコースとなっている道路は通行止めになるため、昨日はパン屋さんに行くだけでも大変な思いをしました(笑)。

 

マラソンに参加されている方はスリムな体型をされている方が多いですよね…長距離を走る方々には『デブ』はいないのかもしれません(長距離走は体内の無駄な脂肪を燃焼させるので肥満体型にならないのかな?)。

 

小次郎は持病があるので長距離走は無理なんですよ…肥満体型から脱却できない(あー残念!)

 

 

さて、今回の「kojiroの京散歩」は今月の京都散歩画像から京の観光名所の雪景色をお届けします。

 

 

 

 

 

ご覧いただいているのは、先日撮影させていただいた京都市左京区銀閣寺町にある臨済宗の寺院「慈照寺」(じしょうじ/銀閣)の雪景色です。

 

慈照寺は室町幕府八代将軍の「足利義政」(あしかがよしまさ)が鹿ケ谷に造営した山荘「東山山荘」が始まりで、銀閣というのは慈照寺の観音堂の通称で、室町幕府三代将軍の「足利義満」(あしかがよしみつ)が造営した「鹿苑寺」(ろくおんじ/金閣)に対して江戸時代に呼ばれるようになったそうです。

 

この続きは次回の「kojiroの京散歩」で…。

 

 

ところで、この日の京都市内は昼過ぎまで雪がちらつく寒い日だったので、昼食は身体が温まるものにしました。

 

五十碗のちょい辛「煮込み牛肉刀削麺」

めちゃウマ!!

 

小次郎がこの日の昼食に選んだのは京都市左京区の市バス「元田中」停留所前にある四川刀削麵のお店『五十碗』(ごじゅうわん)の煮込み牛肉刀削麺(880円/税込)です。

 

小次郎はこの日も本格的な中華(四川)の味を堪能することができました。

 

 

それでは、皆さんにとって今日もハッピーな一日になりますように!