こんばんは 京都のkojiro(小次郎)です

 

2021年も12月になってしまいましたね。

 

小次郎の2021年(11月末まで)は反省することが山ほどあった一年でした…あと一か月でどこまで修正(改善)できるでしょう???

 

 

さて、今回の「kojiroの京散歩」は、11月下旬に撮影させていただいた京の寺院の紅葉をお届けします。

 

 

 

 

 

 

ご覧いただいているのは京都市山科区小野御霊町にある真言宗善通寺派の大本山「隋心院」(ずいしんいん)の紅葉です。

 

隋心院のある京都市山科区の南に位置する小野郷(おののごう)は、古くから小野氏が支配していた土地です。

 

小野氏と言えば「小野妹子」(おののいもこ:飛鳥時代の官人/遣隋使)、「小野毛人」(おののえみし:飛鳥時代の官人)、「小野篁」(おののたかむら:平安時代の公卿)などなど飛鳥時代から平安時代にかけて朝廷で(官吏として)活躍された方が多いですよね。

 

 

次回の「kojiroの京散歩」も11月に撮影した京の街の紅葉をお届けする予定です。

 

それでは、皆さんにとって明日もハッピーな一日になりますように!