体重53.2kg


サイバーナイフ治療の副作用


今治療している箇所は左肺の一番下と分かりました。


治療の7回目から、体のだるさを感じ始めました。先週の木曜日は12時間寝ました。

昨日の夜10時に、久しぶりに吐いてしまいました。消化剤を飲み忘れたのも、原因の一つかもしれません。


10日ほど前に、朝食後すぐ吐いた原因は、前日のカレーパンと少量の牛肉と思われます。どちらにしても、今は放射線の副作用で少し辛いです。


築地の病院で撮っていた、脳のMRIは今の病院で20日に撮ることになりました。


仕事

職場にほぼ1年ぶりに行きました。私の代わりの方を1年契約で雇用していることが分かりました。私は今年度いっぱい休職扱いです。

職場に私の居場所はなくなってしまいました。しょうがないですね。


9月からの傷病手当金は申請が必要かも知れないので、職場の事務に尋ねようと思います。


園芸

近所で開催されていた、緑化祭りでピーマンの苗を買ってしまいました。また、世話するものができました。すぐ定植しました。時期的にはちょうど良かったようです。


写真は、主にオークリーフの様子です。オークリーフは本当は成長してから、株ごと収穫すると本には書いてありました。待てないので、葉を何枚か採って毎日の食卓に載せています。サラダ菜やビューサラダより強いようです。1日で100枚程収穫しています。


ポリポットが少し空いたので、またオークリーフの種を蒔きました。


トマトの実が大きくなり始めました。
2本ある「桃太郎」の内、1本は「1本根植え」をしました。「1本根植え」は雑誌「やさい畑」に書いてあったのを参考にしました。


ナスは、2本仕立てにしました。


キュウリは、わき芽を取るのが少し遅れましたが、大丈夫でしょう。


やることがあって楽しいです。


今日も読んでいただいてありがとうございました。