体重53.0kg。少し増えました。


5日くらい前から、食欲も出てきました。


がんはやはりてごわい


今日、私の市内にある病院に行ってきました。PET-CTをしました。


予想外だったのですが、結果がすぐ分かりました。


肺の2ヶ所に小さいですが、まだ癌細胞が残っているとのこと。残念です。


でも前回この病院で受診した時は、サイバーナイフ治療の適用外だったのが、


今回は治療が出来ます。2週間位かかるそうです。


30日から治療です。すぐ治療が始まるのでありがたいです。


何でも考え方次第です。落ち込まないようにします。


最高に良い結果は聞けなかったですが、仕方がありません。


園芸の事


最近NHKの「野菜の時間」を観ています。


野菜の栽培に適した土壌は弱酸性で良いと知りました。


中性や弱アルカリ性でなくても良いんですね。


トマト・キュウリ・ナスの苗を購入し、鉢上げしました。


トマトは写真の左から、大玉の「桃太郎」2鉢、ミニの「アイコ」(接ぎ木)、大玉の「こいあじ」、中玉の「フルティカ」(接ぎ木)、ミニの「シュガーミニ」、ミニの「純あま」、大玉の「麗夏」(接ぎ木)、キュウリは「強健豊作」、ナスは「とげなし千両2号」(接ぎ木)です。


「こいあじ」は花が咲きだしたので、プランターに植えました。


明日トマトトーンを散布する予定です。


レタスも、9cmポリポットに移植し始めましたが、蒔いた種が多すぎて大変なことになっています。


写真のビューサラダは良い方で、他の2つはもっと密集して蒔いてしまいました。


寒冷紗で覆い、虫が付かないようにしていますが作業が追いつきません。


こんなことも元気だからできます。


野菜の世話をしていると、嫌なことも忘れられます。


写真の花は、シラー・カンパニュラータです。半日陰でも球根ですぐ増えます。


今年初めて庭の花の写真を撮ったのですが、花の命は短いと改めて知りました。


今日も読んでいただいてありがとうございました。