3月になりました。私の誕生日の月です。

以前にも書きましたが、昨年の8月から11月までは、余命3ヶ月と思っていました。

後で、その時のことを家内に聞いたら、やはり同じ事を思っていたと言っていました。

とりあえず、誕生日までという目標は達成できそうで、嬉しいです。

ただ、今はブレオの副作用か息を吸うと両肺を中心に痛みます。

家内が、1クール目のこの時期もそうだったよと言ってくれました。あまり働かない頭には、いつも家内の助言が助かります。

食欲もあまり改善されません。花粉も酷いので、1歩も外に出ない生活が続いています。

サンデー毎日の「数独」

病院にいる時に、生まれて初めてパズルを解きました。サンデー毎日の「数独」というものです。

手順がようやく分かったので、忘れないようにまとめておきます。

分かっている方には、参考にならないと思いますが。

マスは雑誌でブロックと読んでいる枠の中に9つあります。

このパズルの条件は、ブロック内、縦列、横行で数が重ならない事です。

1.まず、A4の紙を用意して、大きく問題全体をうつします。

2.空白のマスに、入る可能性のある数字を書きます。その条件は
(1)元々問題に初めからあり大きく印刷してある数字以外
  (2)ブロック内、縦列、横行で存在している数字以外

3.ブロック内、縦列、横行で、唯一これしかないという数字を、○で囲みます。
1~9で、ブロック内、縦列、横行を見て、そのマスにしかない数字のことです。

4.ブロック内、縦列、横行で○で囲んだ数字と同じ数字を削除します。
  鉛筆で×をすると良いと思います。

5.手順3、4を繰り返し行います。

6.マス内で残ったのは、次の2種類です。
 ①4の作業で増えていった×をした数字、②何もついてない数字です。当然②が1つになった時はそれが、そのマスの数字に該当することになります。これも○で囲みます。

7.手順4、6を繰り返し行います。

8.最終的にできているかどうか、縦、横でチェックします。

要するに、○を付け確定することで、関連する×を増やしていく方法です。

結局、終盤の20~30分だけがやたら楽しいパズルで、暇な時にやるものですが。

でも懸賞金が当たるとうれしいです。

今日も読んでいただいてありがとうございました。