愛犬の想い出



流星ワゴンで、チロという名前の犬が出ていました。


実際は虐待されていなかったようで安心しました。


我が家で今まで飼っていた犬は7匹ほどいます。


2つ前の愛犬が同じ名前だったので、いろいろと思い出しました。


一番最近まで飼っていた愛犬は障害犬でした。


5年前に亡くしました。14歳半まで生きました。


雑種で、市の愛護センターで譲り受けました。


20kg近くありました。ある日、交通事故で脊椎損傷をしました。


後半の10年間はおむつを付け、散歩は車イスの生活でした。


毎日2回、1時間の排泄の世話は正直大変でした。


大の方は、肛門を刺激すると排泄を促すと分かるまで半年かかりました。これで少しは楽になりました。


導尿する管をオスバンで消毒してから、膀胱炎にかかりにくくなりました。試行錯誤の連続でした。


車椅子を京都の代理店から買いました。アメリカから輸入した物だったそうです。


当時は、犬の車椅子は珍しく、散歩しているとよく声をかけられました。

動物は本当に我慢強いです。痛いはずの怪我にも、じっと耐えていました。


動物から学ぶことが多かったです。


室内で飼う初めての愛犬。本当に可愛かったです。


10年間、夫婦で泊まりがけの旅行は2度きりでした。


遠くへ行けないので、夫婦で日帰りで、よく出歩くようになりました。


私たちも我慢強くなったように思います。


今まで、ウサギ、コウモリ、鶏(たまごもとりました)、ハト、ジュウシマツ、セキセイインコ、カナリア、文鳥、フクロウ、亀、ウナギ、金魚、鯉、熱帯魚、カナヘビ、カブトムシ、鈴虫、蛍、猫といろいろ飼ったけど、犬が一番かわいいです。


目がずっ~と、人間の3歳児のままです。キラキラしています。


もう、犬を飼うことはないと思いますが、本当に良い想い出ができました。


12日から入院するので、落ち込んでいますが頑張ります。



今日も読んでいただいてありがとうございました。