全面的に頼っている家内が、風邪をひいて寝ています。
1階に一人でいます。
12日から入院する荷物をキャリーバッグに詰めました。
私の調子は良いです。また、クルミパン作りました。
書棚の整理をしていたら、昔の読書ノートらしきものを見つけました。
25歳位までだと、素直に感動する感性があるのかも。
その後は「世界の中心で愛を誓う」、「永遠の0」位しか感動した本は、思いつきません。
私の好きな本の紹介
またします。(昔載せた紹介したものも多く重なっています)
竜馬がゆく 司馬遼太郎 ←読み終えた時、泣いて友人S君に電話
孤高の人 新田次郎
どくとるマンボウ航海記 北杜夫
どくとるマンボウ青春期 〃
楡家の人々 〃
どくとるマンボウ昆虫記 〃
塩狩峠 三浦綾子 ←北海道一人旅の訳
ボッコちゃん 星新一
午後の恐竜 〃
足摺岬、絵本 田宮虎彦
城のある町にて、檸檬 梶井基次郎
二十歳の原点 ノート 高野悦子
二十歳の原点 序章 〃
二十歳の原点 〃
赤頭巾ちゃん気をつけて 庄司薫 ←大学の友人K君の文体がそっくり
白鳥の歌なんか聞こえない 〃
狼なんかこわくない 〃
忘却の河 福永武彦
愛の試み 〃 ←これで家内と結婚できた?
草の花 〃 ←宮崎美子さんもお薦め
青春論 亀井勝一郎
天平の甍 井上靖
しろばんば 〃
複合汚染 有吉佐和子
青春の北京 西園寺一晃
銀河鉄道の夜 宮沢賢治
宮沢賢治詩集(春と修羅) 〃
われら動物みな兄弟 畑正憲
時をかける少女 筒井康隆
家族八景 〃
かぎりなくやさしい花々 星野富弘
鈴の鳴る道 〃
黒い雨 井伏鱒二
知的生産の技術 梅棹忠夫
雲の墓標 阿川弘之
人間であること 時実利彦
されどわれらが日々 柴田翔
動物と太陽コンパス 桑原万寿太郎
コスモス カール・セーガン
知的生産の方法 渡部昇一
ソロモンの指輪 コンラート・ローレンツ
罪と罰 ドストエフスキー
モモ ミヒャエル・エンデ
赤と黒 スタンダール
沈黙の春 レイチェル・カーソン
赤毛のアン モンゴメリー
個人的などうでも良い話しを、読んでいただいてありがとうございました。