体重53.2kg

ネット検索して分かりました。今は検索ロボットが活躍して、自分のブログ内容も2日位で検索できる時代になったんですね。

前回のメモ書きは、ガンになっても長生きする条件として、2013年に、週刊文春に掲載されていたものでした。

他にもあったので、追加して再掲載します。

1、前向きでなくても、自分らしくガンと向き合う

2、周囲の人は無理に励まさず、静かに見守る

3、落ち込みが長く続く場合は、主治医などに相談を

4、ガンを受け入れ、ガンとの共存を考える

5、ガンのことばかり考えるより、好きなことをする

6、お金の備えもしておく

7、お金をかけるほど長生きすると錯覚しない

8、長生きだけを目標にせず、生活の質を大切にする


以上、8つの条件が書かれていました。

「考えても変わらないことについては、初めから考えない」

イチロー選手の言葉でこんな聞いたことがあります。(正確には覚えていませんが)

でもなかなか頭では分かっていたも、どうしようもない考えが夜に巡ります。

最近吐き気もあり、胃も相変わらずなので、夜に起きていることがしばしばあります。

深呼吸すると、少し、右の肺が痛いのも気になります。ブレオの影響かもしれません。

AFPについて

AFPを調べたら、組織型が非セミノーマの次タイプでのマーカーと分かりました。

胎児性癌:AFP及びβ-hCGが高率で陽性。しばしば奇形腫との混在を伴う。

卵黄嚢癌:AFPがマーカーとなる。

6日の脳MRI検査の結果

治療した箇所はなくなっていました。この結果については最高です。

でも、1カ所新しいのがありました。数ミリです。

来月の20日予定されていた、MRI検査を、3月6日に変更してもらいました。

大きくなっていたら、ガンマナイフでの治療になるかもしれません。

すべて最高というわけにはいきません。

今度入院して際、脳には脳関門があるので、抗がん剤は効かないのか、ドクターに再度聞いてみます。          

炭水化物ダイエット?

昨日、ドクターに、「がん細胞は正常な細胞より10倍糖分を必要としている。がんの患者は、炭水化物を取らない方法もある」と言われました。

6つの食品グループの表をくれました。

早速、今日の朝は、豆腐、ヨーグルト、パン1枚の半分、ミルクティー、カニかまぼこ、トマト、大豆(豆まき用で余ってしたもの)にしました。

炭水化物をゼロにはできませんが、アドバイスを参考にします。

今日も読んでいただいてありがとうございました。