今月に入ってから、もうすぐ96歳になる義母の具合が悪くなり、それまで元気に畑に出ていたのが、歩けなくなり、病院で検査してきた。

頭に悪性腫瘍の疑いのあるものが見つかり、詳しい検査で他のところから飛んだものということだった。

数日は、シルバーカーで家の中は歩けていたのが、全く歩けなくなり、左半身が麻痺しているので、全ての行動に介助が必要となった。主人が大抵のことはやってくれてるが、着替えとか体の清拭、食事の手助けは私がやっている。

なので、しばらくは家を空けることができそうにもない。そのうち、デイサービスの利用は申し込んだから少しは出かけられるかと思うけど。泊まりでの外出は無理かも知らないなあと思う。

どのくらいの期間かも全くわからないので、予約とかもできない。

私のストレス発散は、観劇。

笑ったり泣いたり、芝居のいいのが見られないのは、ストレス溜まりそう。

お芝居見たいなあ😭