お芝居は、雪椿。

千代(雪姫) あかり

義母 炎鷹

柴田 旦那様 鷹志

弟真吾 音花

元旦那 鷹羽

若様(ほっぺ🔴のバカ殿)光鷹

その妹 紅葉


越後の30万石の旗本柴田に嫁いできた、元は芸者の千代。それを面白くない芸者の嫁をいびる義母。

お茶を出すのもいちいち文句言われ、なにしてるの?はい。座ってます。。と千代😂

旦那さまの弟は千代の味方。

旦那さまはいつも城への登城で忙しい。

芸者の舞を見せてみろ!と攻められ、折檻される千代。元は江戸で馬鹿にされていた柴田さんを庇ってそれが縁で越後まで嫁いできた。


芸者の頃の旦那が、千代に100両を工面しろとやってきた。別の場所で渡すからと。

暮れ六つにやってきたが、千代は刺し殺してしまう。


その頃、千代の身辺調査を依頼した義母の元へ慌ててやってきた若殿

千代は、120万石池田のお殿様のお姫さま雪姫だという。花火の犠牲で出た犠牲者のために芸者に身を落として働いていたという。それを知って謝りたいと慌てて探して!と義母!


千代は彷徨い歩いていた。


雪姫さまこれまでの仕打ちをどうか許してと義母。


もう少し早く聞けたら越後自慢の雪椿。

無駄に散らずに済んだものを

千代は離縁してと。

旦那さまは一緒に地獄のそこまで落ちていこう。


優しさと甲斐性の無さが裏と表についているルンルンルンルンルンルン

雪椿の流れる中、雪姫は番所へと向かう。


この日も涙なしでは見られないお芝居でした。

うまいなあと思わず漏れた隣のおばさまの言葉。本当に勿体無い。たくさんの人に見てほしい。


口上

炎鷹座長と鷹羽くん




お客さん少なくてめちゃ勧められて飴ちゃんとクッキー買ってしまった^_^クッキー美味しいよ😋


オープニング

ボンボンガールルンルン










光鷹くん

都忘れルンルン








炎鷹座長

千日草ルンルン






ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート