回避の教習での衝突を回避せよ。 | ぽんこつアラサーももこ❤バイクはじめます?(普通自動二輪免許取得の全記録)

ぽんこつアラサーももこ❤バイクはじめます?(普通自動二輪免許取得の全記録)

バイクの知識なし、ふつうのアラサー、バイクの免許を取りに行く!初心者の無謀な?挑戦

休憩終了~

 

 

 

 

 

 

後半(12時間目)開始。

 

 

番長先生「この時間はちょっと変わった体験をしてもらいます。」

 

 

 

 

どうも~、よろしくね。

ぴこたろう先生も見学に来た。

 

 

 

 

 

番長、ぴこたろう、私の3人でレッスン。

 

 

 

 

番「回避の教習をします。こっちついてきて。」

 

 

 

バイクに乗って、直線のコースに移動します。

 

 

番「あっちから時速40㎞で走ってきて。いい?40㎞ねっ!

 

 

遠くを指さします。

 

 

 

 

番「で、この辺りまで近づいてくると、あの信号がつくから。」

 

 

 

コースの突き当り、終わりの先のほうに信号機が設置してある。

 

 

 

番「信号が、赤だったら左に回避して止まる。

  青は右に回避。

     黄色はまっすぐ進み停止する。」

 

 

 

 

 

え?なになに?どっちがどっちだ?

 

 

 

 

 

番「視覚から入ってきた情報を理解し、行動に移すまでにどのくらいの時間がかかるか。

急な回避がいかに難しいかを体験してもらうって事ね!」

 

 

 

 

 

わかんねえよ。

もも「もう一度はじめから、お願いします。」

 

 

 

 

 

 

もう一度説明してもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、↑こういう事らしい。

口頭だと、わかりにくい。

 

 

 

 

もも「・・・わかりました。」

 

 

 

 

時速40㎞もだすの?!

いきなり・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番「ただね、ここ見て!」

 

 

 

コース脇にあるフェンス。

フェンスがグニャリと曲がっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

番「前に、回避の教習したときにな、ハンドル切りながら、ブレーキかけたヤツがおって。

フェンスに衝突した。

 

ハンドル切りながらブレーキかけるとバランス崩して転倒しやすくなるから。

必ず、進路変更終わってからブレーキしてな!」

 

 

 

 

 突っ込むなよ!!

 

 

え・・・。チーン。

 

 

そのまえに、この短距離で、時速40㎞だせるかな…。

 

 

 

 

 

ドキドキしながら挑戦。