先日、4月1日日曜日に徳島県西部で素敵ないろんな活動をされている醫光寺(いこうじ)さんのお寺市にお参りしてきました。
メモリアルポエムのぐっちさんこと、坂口赤道さんのライブ以来ですかね。

本堂横に剣道場や素敵なお寺カフェ☕があり、様々なイベントや社会活動をひらかれている素敵なお寺さんです。




境内は🌸桜満開🌸さくら吹雪が素敵に幻想的に舞います

せわしなく過ぎてく日々

今年は桜を楽しめたらなと思ってたら思いがけず素敵に叶いました。

今年のテーマは神仏習合

四国は古くからの寺院ではお寺に鳥居があり、密教では神々も信仰対象として上手く取り入れられています。
、TEDでお坊さんが日本のこの神仏習合や、様々なことを受け入れて取り入れる素晴らしさを話して話題になってましたね。

画像は撮れてないですがお寺市はじまりは雅楽と密教寺院の読経?の融合🎵

そして雅楽が桜吹雪舞う境内に優雅な音色と時間ときを演出します。
(^-^)
その後、檀家さん中心の醫光寺の法要



そして、最後はお目当ての

夜回り先生こと水谷修さんの講演
「優しさと勇気の育て方」




水谷さんがテレビで自殺願望者を救う活動を取り上げられた頃、是非講演に参加したいと思っていたのが今回叶いました。

醫光寺の副住職 日和田さんの社会貢献活動とご縁で水谷 修さんに講演に来ていただいたとか

講演は素晴らしく気付きと感動でいっぱい。
僕にいろいろ人生の気付きをもらった亡き恩師の、僕への人生の宿題

「分」分を知る

も、話の中で出て来て新たな選択に対する気付きと
まさに「優しさと勇気の育て方」
力づけられ、勇気をもらい
有意義な講演でした。

水谷修さんは闇の世界、光の世界と表現されますが、辛い、どん底、理不尽極まりない人生や境遇の人達とのサポート活動を通じての様々な体験のお話に参加者の皆さん号泣

そして、大事なことは、闇と光と
闇に堕ちた人々がどう輝けるか

光に満ちた人々も社会のために何ができるか

誰かの役にたち 

互いに貢献したり助けあい

輝けるか 

活きて(生きて)いけるか

優しい気持ちで勇気を持ち、安らぎの人生になれるか

また、優しい人々を助けるために
真に、安らぎの、平和な世の中を現実としていくためにできること

大事なことを伝えていただきました。

興味深かったのは、水谷修さんもアクセスコンシャスネス™の創始者ギャリーと同じような、ものごとの見方、広い視点をもっていること。

アクセスコンシャスネス™では、海外では、ドラッグや本当に闇の世界、境遇におかれた人々とも関わりサポートし取り組んできたので創始者ギャリーが取り組んできた苦労、思いも思い浮かびました。
共同創始者デーンや沢山の方々が辛い、どん底の人生を変えてきてますね。

お一人お一人が様々な制限を解放し自分らしく生きてくために様々なプロセス、ツールを今も提供し続けてくれていることに感謝


そして、うわべだけのスピリチュアルや癒しでなく

何が大事で、大切で、どうすれば真に闇から光へ、素晴らしい現実、世の中をつくっていくことができるか
闇の中に沈みこんだ人々のサポートの気付きを

水谷 修さんの講演で教えていただけました。

長年、命がけで。しっかりと問題と向き合ってきたからこそ
伝わるもの、言葉の深さ、重さがあります。


あとは、僕自身が、一瞬一瞬、一つ一つどう選択、行動していくかです。

みんな、ひとりひとりが無限の存在なのですから

良いも  悪いも すべては自分自身の選択から可能性がひらけていきますから。

古今東西、戦争、犯罪、社会問題etc.

みつめてみて

大事なことは

今まで理不尽に犠牲になってきた優しいひとが傷つかず、哀しみにくれることなく

自身らしく、様々な存在の助けになるとしたら

優しさと勇気を素敵に育てられたなら

どんな素晴らしい可能性がひらけるでしょうか?



weip?なにか他にもっと良い方法は?


アクセスバーズ™ ボディプロセス™ファシリテーター
ESSE & 全ての虐待のエナジーを強力に解放するセッション アビューズホールド プラクティショナー

小濱 泰典