1/14(火) 朝イチ9:25の回
(EP9の上映時間は144分)
やっとこさイオンシネマ高松東で観てきました✨
(イオンシネマ宇多津では午前中の字幕版上映は終了していたため💦)

42年を経てシリーズが遂に完結❗

おいら的には
1983年に劇場ではじめて見たジェダイの復讐(現、帰還)からになるので実に36年経ってます‼️
見たら終わっちゃうので…複雑でしたが…。

結論的に言えば
大満足の感涙、感激、大興奮、大歓喜、大満足なラストエピソードでした😄👍
見終わったあと放心状態w
燃え尽きて真っ白な灰になりましたwww

皆さん絶対に劇場で観てくださいね✨

ジェダイの最後の時はすこし長く感じましたが…
スカイウォーカーの夜明け…はほんとあっとゆう間に感じました‼️
ぜひ存分にスクリーンで、その迫力に酔いしれてくださいませ❗

以下今回は

ネタバレありです
(ネタバレしないと書き上げられないためw
なので…内容を知りたくない方は、観賞後に読んでください‼️)








まず
注目は、ラスボスが皇帝パルパティーン❗すなわちダークシディアスだった事‼️
冒頭スクロールされる物語字幕の中に『皇帝』の名前が出てきた時は度肝を抜かれ、更に映像として出て来て驚愕❗
そしてスノークさえも、皇帝が作り出し、皇帝が操っていた幻影だった点✨
皇帝はEP6まで最大のラスボスだった訳で、
しかも、そのジェダイの帰還のラストにアナキンに戻ったダース・ベイダーに、デススターの奈落に突き落とされて死んだはず…。
皇帝は言います『私は既に死んでいる』…と。
ならば、亡霊だったのか、ダークサイドの闇の権化だったのか?

カイロ・レン(ハン・ソロの息子ベン・ソロ)
は、皇帝の命によりレイを捕らえに旅立ちます。
何故?皇帝はレイを必要とするのか?

ベンは、レイと共に皇帝の玉座につくことを夢見ている。
レイも、ベンと共に玉座につく映像を見て怯える。
自分もダークサイドに落ちてしまうのではないか?と言う恐怖に怯える…。

そして衝撃の事実が発覚する‼️
レイの出生の秘密が‼️

レイは実は…
皇帝の孫だったのです❗
彼女の本当の名前は…『レイ・パルパティーン』

椅子から転げ落ちそうになりました💦
そう来たか❗…と。

そして、皇帝は莫大な数を要するスターデストロイヤーを集め、レジスタンスとの最終決戦に挑む‼️

レイはレイアの助言を受け、強いジェダイになるためにルークのライトセイバーを手に日々フォースの腕を磨き強くなって行く‼️
まるでダークサイドに落ちるのを恐れるかのごとく…。
そして、ルークの亡霊から更にもうひとつのライトセイバーを託される。
それはかつてのレイアのものだった✨
二本のライトセイバーを持ったレイは、再びベンと対峙するために旅立つ‼️
乗り物を失ったレイに、新しい乗り物を与えたのもルーク。
水の底に眠っていたXウイングを、ヨーダよろしく海底から引き上げたのは、ルーク自身。
レイがかつてのルークのXウイングに乗り旅立つシーンにも涙が溢れましたね…。


さて…レイは、ダークサイドの恐怖に打ち勝ちジェダイ最後の希望になれるのか?
そしてベンをライトサイドに呼び戻せるのか?

そして皇帝率いるスターデストロイヤーの群れに、前作で相当の痛手を受け、その大半を失ったレジスタンスは果たして勝利できるのか?

もう興奮の内容以外の何者でもありません😆

フォースの覚醒から再び監督に返り咲いたJJエイブラムスの手腕は素晴らしいものでした‼️
ミレニアムファルコンがその象徴と言っても過言ではありませんでした‼️
ミレニアムファルコンが現れる度に、これはスターウォーズなんだ❗と言う再認識をし、そして力が沸いてくるのです❗

そして…ランド・カルリジアンの登場❗
興奮しました‼️
レジスタンスを助けるために現れるランドは
『もう現役は退いたから将軍を助けには行けない、レイアによろしく伝えてくれ』
と言いますが…、レイは
『自分で伝えなきゃ❗』
と、力強く助言します。
ランドは最後には、そのレイの言葉通り…亡きレイアの弔いにチューイとミレニアムファルコンに乗るのです❗
もう泣きましたわ😭

あ、そう…
レイアは、物語中盤で…遠い星、デススターの残骸の上でレイと戦う我が息子ベンに声を届けるために命を削り…その生涯を閉じるのです…。
そして、レイのライトセイバーに倒されるベンの元に…自分が殺したはずの父、ハン・ソロも幻影として現れ
『カイロ・レンは死んだ』だからベン・ソロとして生きろ…と言い残します。
この両親の愛のシーンにはほだされて…号泣してしまいました…😭
父殺しの罪に苛まれていたベンはここではっきりとダークサイドと決別するのです。
そして、去っていったレイを皇帝の魔の手から救おうとそのあとを追うのです。

もちろん
フィン、ポー、ローズも活躍します。
フィンはファーストオーダーを完全に捨て去り、レジスタンスとして再びローズとタッグを組み、レイアの意思を継ぎ皇帝を倒そうとします。
ポーは、レイアに代わり、レジスタンスのトップとしてそれを指揮します‼️
チューイ、ランドももちろん。

そして
皇帝の居場所を突き止めるレイは、自身の過去を受け入れ決別すべく、祖父の元へ向かう。
それを追うポーたちレジスタンスも、そこに展開するスターデストロイヤーの群れと対峙する。


その映像はまさに圧巻‼️


すさまじい戦闘シーンと、祖父と孫の戦いが同時進行し、すさまじい火花を散らします‼️

ジェダイの帰還を彷彿とさせるシーンの数々が展開し、胸熱になりました‼️

スターデストロイヤーの攻撃に劣性になるレジスタンス軍❗
皇帝の脅威に圧倒され膝をつくレイ❗
レイの元へと急ぐベン❗

そして、レイの元にやっとベンがたどり着きます。
『私を殺せ、そしてダークサイドに落ち、真の皇帝として玉座に座るのだ、我が孫レイよ❗』
皇帝の言葉に怒り露にライトセイバーを振り上げるレイはやがて穏やかにそれを捨てベンに渡し、
ルークとレイアのライトセイバーで皇帝の手下たちをベンと共にことごとく倒して行きます‼️
ダークサイドの恐怖に打ち勝つのです❗

一方…次々と落とされていく味方機を辛そうに見送るポー❗
しかし、ポーは希望を捨てず常に勝利を確信し、仲間を鼓舞しながら適機に向かいます。

…と、やがて空に多くの支援機が現れます❗おびただしい数の民間機でした🙆

最後のジェダイで通信した無線を傍受した人たちがやっとレイア将軍の元に応援に駆けつけて来てくれたのです❗
そして、司令塔の艦のコクビットを破壊したフィンとローズをミレニアムファルコンで救出するランド✴
旗艦を失った敵機たちは次々と駆逐されて行きます‼️

あーもうレジスタンスの勝利しか見えませんでした‼️
スクリーンは涙で見えませんでしたが…(笑)

しかし、レイとベンは皇帝の力に太刀打ちできずエネルギーを吸いとられる。
皇帝はやがてその鋭気を取り戻し、だんだん元の姿に戻って行きます。
瓦礫の下へと吹き飛ばされるベン❗
その場に崩れ落ちるレイ❗

しかし、レイは力を振り絞り立ち上がり、皇帝に立ち向かいます。
それを後押しするかのように、レイの耳に届く、歴代ジェダイナイトたちの声❗
感涙でした‼️

その声を受けて❗しっかりと前を向き…皇帝が指から放つ怪光をライトセイバーで跳ね返すレイ。
一本では太刀打ちできずに、もう一本のライトセイバーも持ち、クロスに構え、二倍の力で押し返すレイ。
やがてスカイウォーカーの二本のライトセイバーは皇帝に打ち勝ちます。
怪光の跳ね返りを自ら受けてしまい、溶けてなくなる皇帝❗

レジスタンス軍もスターデストロイヤーの群れを次々と打ち落とし、
やがて勝利します❗

しかし、全ての力を使い果たし、息絶えてしまうレイ。
ベンが、瓦礫の底から這い上がりレイに駆け寄りその身を起こす。
そしてレイに手をかざし、自分のエネルギーをレイに与える。
レイはやがて笑顔で目を覚ます。
勝利に歓喜する二人はキスを交わす。
しかし、次の瞬間…ベンは崩れ落ち…その命を終えてしまう。

レイが再びエネルギーを送り、ベンを蘇生させるかと思ったのですが…やはりそれは叶わず…。
父殺しの罪を背負い生きていくのも酷だったからなのだろうと解釈しましたが…ジェダイナイトよろしく姿がかき消えたベンは最後のジェダイとして息絶えたのだ…と。
レイアもまたベンが消えたと同時にその姿がかき消えます…。
すこし悲しい結末でしたが…これは仕方ないと思いました😭

そして大円団‼️
勝利を喜び合うレジスタンスたち❗
感涙です😭
戦いは終わったのです✨

そして…レイはひとりタトウィーンに向かいます。
ルークがかつて生活していた家に、ルークとレイアのライトセイバーを並べて埋めに来たのです。

そこへひとりの老婆が現れ、
『あなたお名前は?』
と尋ねます…。
そのレイの前に現れる、ルークとレイアの霊体。
二人はレイに微笑みます。
レイは二人に笑顔を返しながら、老婆にこう自分の名前を答えます。
『レイ・スカイウォーカー』…と。

タトウィーンに沈みゆく二つの太陽…。

EP9、ラストエピソードにふさわしい感動的なラストシーンでした🙆


いやあ本当に終わっちゃったんだな?…と。
EP3を作り終えたジョージ・ルーカスが、監督業をやめた時…まさかEP9を見れる日が来るとは思ってなかったんですが
本当に見れて良かった😭

42年の長きに渡るスターウォーズサーガが完結してしまったので
心にぽっかり穴が開いたみたいですが…(笑)
これにてレポートを終わります。

スターウォーズよ
本当にありがとう✨

思ってた半分も感想として書ききれなかったけど…
中学生のとき…スターウォーズ ジェダイの復讐ではじめて洋画を映画館で見て、その魅力に魅了され❗
部類の映画好きになったおいらにとって…
スターウォーズはまさに神映画でした…。
スターウォーズよ永遠に…。
さらばスターウォーズ
わが青春よ🎵

ではでは
あでゅ🙆