白井ラテ 作、演出
青色遊船まもなく出航 No.2
『空室』(Breakfast/Dinner)


🐢スケジュール
8/29(木)19:00<B>
8/30(金)19:00<D>
8/31(土)14:00<B>/19:00<D>
9/1(日)13:00<D>/17:00<B>
*️⃣一部マルチストーリー。
回により出演キャストが異なります。
Breakfastのみ…竹中さやか、風祭鈴音
Dinnerのみ…内田悠介、川島まゆか
上記キャスト以外は全公演出演です。

🐢出演
〉カラオケ
齋藤雅樹(亀山 賛【たすく】)
齋藤有里(白鳥次美)
田口千尋(白鳥一美)
佐野みかげ(兎子)
褚(モーちゃん)

〉塾
白野熊子(亀山 好【このみ】)
菊地智春(犬飼先生)
大多和愛子(相馬【珠里の母】
三井伸介(龍已【ドラゴン】先生)

〉病院の休憩室【B】   
竹中さやか(牛久)
風祭鈴音  (相馬【珠里の姉】)

〉マンションの一室【D】
内田悠介(和虎)
川島まゆか(猿渡)

🐢チケット 3500円(当日、前売り共)
(高校生以下2000円、要身分証提示)

🐢劇場
OFF・OFFシアター
世田谷区北沢2-11-8 TAROビル3F

🐢あらすじ
亀山タスクとコノミ。年の離れた兄妹は、貧乏ながら愛のある家庭で育ち、幸せに暮らしてきた。コノミは親友の病を治そうと医学部を目指しているが、独学では歯が立たず予備校に通いたいと兄に相談する。年老いた両親に代わり、タスクは学費捻出の為転職を考えるが、今働いているカラオケ店で初恋相手との再会を夢見ておりーー
色々な"格差"の中で、心の"豊かさ"を模索する群像劇。

______________________________________________

初日Breakfast
19:00の回を観劇してまいりました🙆
(スケジュール的にB公演しか観れないつらみ💦)


唸りました✨

やはりラテさんの本は素晴らしい‼️
すべてのセリフがどこかに繋がっている
伏線は張り巡らされている。

どこにでも、誰にでもありそうなシチュエーションと葛藤。
もどかしさと、抜け出したいとゆう願望が渦巻くが、一歩踏み出せない。

見えない糸を手繰り寄せながら紡いでゆく群像劇。

おいら的には【甘い文句】に近い作品のように思えました。(いや近いとゆうだけで全然別物ですがw)
心の奥をチクチクと刺されて広がってゆき
ラテさんが紡ぐセリフに涙する。

体現する役者さん達がまた素晴らしい✨

おいらは、あるシーンをきっかけに涙腺が崩壊しました😭www
何かが突き刺さったんでしょう。
胸に染み込んで来たのでしょうwww
涙が止まらなくなりました←タオルはもちろん握りしめていたので大丈夫でした❗(笑)
来る来る←と押し寄せてくる涙を今回も止められず敗北(笑)

おいら的には大多和さんと鈴音さんが特に←強敵でした🙆
持っていかれましたwww
この二人のやり取りはズルいです😭(笑)

たぶん観劇された方それぞれ共感し去来する想いは違うと思います。

演じる役者さんたちのパワーをぜひ体感して頂きたい。
皆さんすごいです‼️

主役お二人ダブル斎藤さんの抱えるものもそれぞれ共感できますし
一美、兎子にも共感できます❗
牛久の優しさ、
たすくと次美を見守るモーちゃんもしかり。
このみの苦しみと逃避‼️←苦しいと思います。抜け出したいけど成し遂げるまで終われない意地もわかります。
それをサポートする犬飼先生。
ドラゴン先生の、選ぶ言葉は違えど、先生としての生きざまも素敵です。

菊地さん❗
以前ラテさんの『長く澄んだ夜』で見た時のイメージと全く違ってたので唸りましたねー❗
犬飼先生は終始素晴らしく真面目で、面白かったです←こう書くと『長夜』と同じじゃないか!←と思われると思いますが…とにかく観てください。
言ってる意味がわかってもらえると思います🎵

とにかく、ラテさんの紡ぎだす言葉は、何気ないひとことで役柄を見せ、語り、そして重く響きます。
導き出す未来をそれぞれのキャラクターが、あがきながら探っているような感覚❗

とにかく、素晴らしい✨
心を揺さぶられる度合いが強い‼️

そして、音楽、歌の扱い方が絶妙✨
好感しかない✨

いやあ❗ラテさん作品の観劇はやめられない‼️
これこそまさに【沼】

ぜひ皆さんにも味わって頂きたい‼️
今回はDVD化されません‼️←



とにかく、
支離滅裂で何言ってるかわからないかもしれませんが(笑)

素晴らしく良い作品と、役者さんたちでした。

初見の方ばかりだったのですが…
何の迷いもなくラテワールドに迷い込めました🎵

素晴らしいお芝居を見せて頂き
もう本当に感謝しかないです‼️

観劇で感激をありがとうございました✨

これにて観劇レポを終わりますw




よくよく考えたら鈴音さんの芝居をガッツリ見るのは初でした🙆
鈴音さんは素敵な役者さんとして再認識させて頂きます✨😌✨
鈴音さん。
ありがとうございました✨


そして、
『迷路みたい』以来の久しぶりなラテさん❗
いつも素敵な舞台をありがとう✨

そして、
ラテさんの次回作品を告知❗






星乃はぐ主宰公演vol.1
「黙祷-Silent Prayer-」
▶︎高田馬場プロトシアター
▶︎11/9日(土)〜11/10(日)全4公演

脚本/演出 白井ラテ
(青色遊船まもなく出航) 

キャスト
星乃はぐ
米川塁
菊地智春
枝窪純子(白鳥歌舞喜)
三枝ちえ((株)CROSS CALL)
草梛祐史(劇団GAIA_crew)
深月要(COTEN)

↑クラウドファンディング実施中❗
▶︎チケット予約開始10/1(火)12:00
▶︎予約フォーム、タイムテーブル9月発表

メインビジュアルも近々公開予定!
お楽しみに‹‹(´ω` )/››

↑おいら的には神コラボなこちら❗
『空室』を見た方は必ずチケットゲットしましょう✨

そして、
青色遊船本公演No.3
は、2020年1月です✨
↑詳しくは、『空室』の当パン(当日パンフレット)でご確認ください🎵

ではでは
あでゅ🙆