青色遊船まもなく出航No.1
「迷路みたい」
-死ぬことは、生きる希望でした。
作演:白井ラテ
2019/1/31(木)~2/3(日)
@花まる学習会王子小劇場

出演
菊池真奈美
石垣エリィ
久津佳奈
星澤美緒
川島江里奈
千勢桐子
井藤あやほ
眞庭美和
大竹崇之 

二日目マチネ
観劇して参りました🎵




南の離島で繰り広げられる
安楽死の是非を問う群像劇❗

いやあ重かったですwww
しかし、そこはラテワールド✨
嫌みが全くなく、どのキャラクターにもきちんとしたバックボーンがあり、納得させられそして考えさせられました💦

『安楽死ビジネス』
それを続けたい人、やめたい人、
そして、その離島にやって来て巻き込まれる人。

月子がやって来たことで急速に回り出す歯車❗

吉と出るか凶と出るか?
ぜひ劇場にて目撃してください✨

今回お初だった
主演の月子役の、菊地真奈美さん。
表現力が豊かでコロコロと変わる表情❗
内なる感情の魅せ方が素晴らしく引き込まれてしまいました✨
ネタバレになるので言えないですが、
きちんと冒頭から伏線を張っての芝居を物語が進むにつれて丁寧に回収していく様に度肝を抜かれました❗

島を安楽死ビジネスの場所として提供する
静海役の、石垣エリィさん。
キャラがすごく独特で難しい役どころを淡々と、そして嬉々として演じるエリィさんはすごかった❗
兄妹愛の表現が素晴らしかった✨

島での出来事をレポするルポライター
有馬役の、星澤美緒さん。
は、存在感がすごかった✨
そこにいるだけで存在感を放っていた❗
傍観者のようでいて、しかし物語に深く絡んで来て、後半で急激に変化するキャラクターを豊かに演じていました✨うまい❗そして説得力がありました‼️

そして
出演者で唯一の男性で、妹の静海に巻き込まれる形ながらも、そつなく作業をこなす
良役の、大竹崇之さん。
タケさんは作品ごとに色の違うキャラクターを毎回自分のものにしてるのがスゴイ‼️
ピュアな良を本当にピュアに演じていて、随所でウルっと😢してしまった❗
タケさん今回も(*^ー゚)b グッジョブ!!でした🙆

そして、
医師であり、安楽死を遂行する
京香役の、久津佳奈さん。
ひさつさんは、しみくれのアカルイユウヤケで一度芝居を見ていた。ものすごく安心感と安定感のある女優さんだなと思っていたのだが、今回もハズレなし!ほんとに感情に訴えてくる綺麗な芝居をする方だな…と、尊敬の眼差しで見入ってしまった✨

そして、今回初ヒール役‼️
京香の補佐をする看護士
根津役の、井藤あやほさん。
髪をバッサリ(鈴音さんがホラン千秋←と言っていたがまさにその通りだと思ったw)
こんなあやほさん見たことなかった💦
ヒール(悪役)と言えどもどこか憎めない←バックボーンあればこそなのだが…。本当に難しい役どころを演じていたのだが、根津と言うキャラをあやほさんがやったことによって説得力が生まれていたと思う!
やはりあやほさんグレイト‼️

そして、
島のダイバーで安楽死希望者の斡旋、運営をしている
よもぎ役の、川島江里奈さん。
えりなさんも毎回ころころキャラが違うのだが、
今回はとてもボーイッシュなよもぎを好演していた✨
理解できるとこもあり、ん?と理解できないところもあったが、こちらもバックボーンを知るとすべてパズルピースがはまり、なんだか心地いいくらいの裏切りにあった感を味あわされたwww
えりなさんもうまいなーと唸ってしまった❗

そして、
安楽死希望で、島にやって来る女優
澤島有子役の、千勢桐子。
幸臼キャラは今回も健在でしたがw、物語のネックになるキャラを好演していました❗
死への希望と、死への恐怖との間で揺れ動く有子。
こぼれ落ちる泣きの感情表現は桐子さんはピカ一‼️そして引き込まれる。
桐子さんが出てると必ず泣く用のタオルが必需品になる‼️今回もそれは健在でした✨
重い役をしっかり演じていてやはり推すにふさわしい女優さんたる女優さんでした😄

そして、
元安楽死希望者で島にやって来たのだが、ここは天国だと死ぬことを思い止まり、この島でずっと生きて行こうと宿泊施設の家事手伝いをしている
文乃役の、眞庭美和さん。
もくもくで初見だったんですが、眞庭さんの底知れぬパワーとゆうか、物語を明にも暗にも持って行ける力がスゴイなあ✨と思いました❗
後半でいろいろなことが巻き起こるんですが、眞庭さんに目が釘付けになっちゃいました❗
人を惹き付ける芝居はものすごかったです‼️

…と、今回は出演者さん全員の観劇あとの感想で速報を書いてみました✨

ラテさんの本と演出もすさまじいパワーなんですが、ラテさんが選んだ役者さんなくして、この舞台は成立しないと断言できるほどの魅せる芝居をぜひその目で目の当たりにして欲しいです❗
 
熱量がすごいです❗心に、体に、脳に訴えてくる目に見えない存在が、貴方を虜にすることでしょう🙆

ぜひ劇場に足を運んでいただきたいです🎵

とても素晴らしい芝居を、物語を見せていただいてありがとうございました🎵


千勢桐子渾身の一作でもあります🎵

観劇、客出しあとにクラウドファンディングで
皆さんと舞台上で記念撮影とゆう夢のような時間←ド緊張したwww
(写メはネタバレ要素が多分にありますので、千秋楽後にならアップしても大丈夫とラテさんから許可いただいたので、また後日アップしまーす)
と、舞台裏ツアー❗
普段は絶対に見ることのできない舞台裏の仕組み等を巡るツアーの楽しかったこと🎵🎵🎵
↑今回企画してくださったラテさんに大感謝です✨😆
次回もしやる機会があるなら迷わずまた参加したいです🎵

皆さんもぜひ体感してみてください✨

日帰り強行軍でしたがとても充実した時間を過ごせたとゆうご報告で締めたいと思いますwww

ではでは、
観劇前後の珍道中は(笑)また後日
上京物語で語ります!

迷路みたい
キャスト、スタッフの皆さん

一緒に観劇してくれた
ヤッホーさん、とらちゃん、としあきくん、恵一くん 
ありがとうございました✨

ではではまた!

あでゅ🙋