DAISOで見つけた鉢👀✨️

こんばんは🌙

きょろさんです🐈⸒⸒⸒⸒


本日は多肉の鉢のお話です😊


我が家で使っている鉢は

サイズごとに統一されていて



を、使っています😊

DAISOのスクエア鉢は

3号は3つで110円

3.5号は2つで110円

見た目も安っぽくなく

綺麗な艶のあるホワイト✨️


①スクエアなので専用のカゴがなくても

ピッタリ隙間なく綺麗に並び

転倒のリスクも少ない所

②エケベリアが円〇なので

鉢の4つ角は確実に隙間が出来るため

お水やりの際に、エケの葉に水が弾かれて

実は全然土にお水が届いていない😨

ということが起こらない所

③4つ角から適度に水が蒸発し

乾きやすく蒸れにくい所

④2サイズ展開で統一感のある見た目


以上の点が非常に気に入り

愛用しています😍


2号鉢は、セラアートの

円柱状の形が気に入っています🎶

ですが、ピッタリ並ぶのが好きなので

来年春の植え替えで

八角鉢に変えようかな?と

考え中です😙


ですが、4号以上の鉢はなかなか

いいものが見当たらず…

たまにDAISOや雑貨屋さん、

3coinsなどで気に入ったものがあれば

購入していますが、

1つ300円~とコスパは悪いです🥲


なので、カネヤさんのスリット鉢を

使用していましたが…



このモスグリーンの見た目が

どうにもこうにも気に入らず…笑

急に園芸感?農業感?が出るので…笑

ずっと鉢難民でした😓


ところが本日、

DAISOにスクエアプラ鉢3.5号と

ダーリンの夏用スリッパを買いに行ったら


なんと……!

素敵な鉢を見つけてしまいました😍❣️



見てくださいこの可愛いプラ鉢😭💖

流行りのアースカラーです🤗


(最近車とかでも多いですよね!

出始めは、くすみカラー?

カーキやベージュ等地味な色😅と

思っていましたが見慣れると可愛い☺️

地味な色、くすんだ色と言わず

アースカラーと言えば

とても聞こえも良いですね😳)



底穴もしっかり空いてます🙆‍♀️✨️

鉢底ネットは要らなさそうです🎶



水はけも良さそう〜👏✨️



サイズは13cm弱で、

4号鉢相当です😊



しかも100円❣️でした❣️❣️

嬉しくてまとめ買い🥰❤️



高さがあまりない所も

購入の決め手です💖

4号鉢のサイズになると、

横から見た時に長方形のものが多くて💦

ベランダの腰壁の高さの多肉棚なので、

あまり鉢が長いと、背が低いのもあって

目線くらいになっちゃうんですよね💦


見た目も好み、プラ鉢で軽量、

縦長すぎず乾きも早い✨️

ということは鉢底石は不要で、

土も少なくて済むので経済的です🎶


ほんっっっとにいい買い物しました🛍✨️

ちなみに受け皿もついて100円でした!

受け皿は使わないので捨てちゃいました😅


ついでに購入した鉢🐝

ストーン調でオシャレ✨



セリアのは丸いですがこちらは

まっすぐな円柱でスタイリッシュ✨️


しかも!!



鉢底穴🕳も空いてます🙆‍♀️👏



我が家のサボとリトを植えることにします🎶


それと、この度初めて買ってみた

植え替えの際に使用するトレー🌷



とっても使いやすかったです🎶



植え替え待ちだった子と、

サボ&リトを植え替えましたら

またもや外が暗くなってきたので

本日の作業は終了です☺️


長〜い記事、

最後までご覧いただき

本当にありがとうございます😳

それではまた🐈⸒⸒⸒⸒🐾