新しい会社には、神棚があるんです。


神棚には、大神神社の神様をお祀り
してるのを知ってました。
今回転職した会社は、よく知ってた会社なのす。





入社して神棚見ると…真顔
だーれもお世話をしてない感じあせる


埃が積もってる汗


御社は1社やのにお札が2枚もある汗汗



こー言っては何ですが…皆が口を揃えて
社長は(お世話が出来ない人やから)
神棚持ったらアカン人や!と言う人なんです汗


私は、自分の家に神棚がないので
詳しくわからないけど
神様に失礼じゃないの?

出社する度に
コレはよろしくないのでは?滝汗アセアセドキドキ。





社長に、神棚のお世話の許可をいただき
桜井識子さんの神棚が書いてる箇所を
読み返し、神棚用に掃除用具も新調し笑

いざ、神棚お掃除の日!


朝からご飯を炊いて少し持って行き
家の庭にある、大神神社からお迎えした
榊の枝を切り、お酒とお塩を用意。




二拍手して祝詞を唱え、自己紹介と
神棚のお掃除をさせていただく事をお伝えし
古いお札は返しますとお伝えし
しばし時間を置いてから…

マスクしてお掃除開始ブラシ





ゲローお札が、2枚じゃなく4枚もあるもやもや
しかも2枚ずつ重なってた汗


大神神社のお砂がいっぱい置いてある汗汗


ダルマや縁起箸も上がってる汗汗汗


お塩やお米も上がってるけど
これいつお供えしたやつなん?汗汗汗汗


蝋燭立ては、、、ないんやねうーん





社長に、古いお札は返しますよ!と許可を
もらって、今年、氏神様でいただいたという
お札だけ残し、あと3枚は下ろしました。



ひぇ〜絶望

神棚全体が埃まみれ〜もやもや魂

2019年期限の日本酒御神酒が
封をしたまま上がってる真顔



神棚の埃を払い榊立てや三方に乗ってた
一式を洗うことに。
榊は、プラスチック榊でした。




お酒の容器にはなんか黒いモノが入ってる。
滝汗何コレピリピリ

ドロっとした黒いものが出てきたよ泣
信じられないチーン




もうムカムカ信じられへん!!
を連発しながらゲラゲラ容器を洗い

何とか、一式をセット完了クローバー


神棚へ上げ、改めて柏手打って
祝詞を唱えました。


うん、綺麗になったキラキラ気がする。

あと気がかりは汗キチンとご挨拶して
古いお札を返すこと。
私がいただいてきたお札じゃないけど
責任持って早々に2社へお返し行きました。




お札が2枚もあった汗1社にお返しに行った時
神様から嬉しいサインをいただきましたラブ






1枚は大神神社へお返しに。
実は、お札を返しに行った3日前にも
大神神社を参拝し全てお話ししてました。

今日は、会社のお札をお返しに参りました拍手













8月1日から、登拝時間が変更になるようです





鎮池の水が抜かれてましたあんぐり

お掃除に暫くかかるようです。

初めて見ました気づき








ありがとうございました照れ





お友達に、以前(の転職)は仏様のご縁で

今回(の転職)は神様のご縁だね。

言っていただきました。


私も、そーなのかもなニコニコと感じてたので

同じように感じてくれた事が嬉しかったです





ご訪問いただき

ありがとうございましたキラキラ