折角、千葉へ来たからと親戚が
東国三社参りに連れてってくれました
ヤッターラブ




東国三社を巡るにあたり
鹿島立ち」という言葉の起源がある
鹿島神宮からお参りしよう。
と提案してくれました。

☆〜鹿島立ち〜☆

防人や武士が旅立ちの際に
旅の無事を鹿島神宮に祈願して出発した
ことから「旅立ち」「門出」という意味があり、事始めに良いということから、
1番目に参拝すると良い。
という説があるようです。




参拝予定の日は
大雨に最大級の警戒が必要です!
という悪天候台風雷あめ予報

普段の行いが出ますね〜おいで爆笑


なので、関西へ帰る時間に制限のある日に
お参りとなりました汗





初、茨城県!泣き笑い



駐車場に存在感アリアリの木がありましたやしの木






し〜か〜(鹿)ラブラブラブ









嬉しいニコニコ



















残念ながら楼門は修復中でした悲しい




手水舎











拝殿





御祭神 武甕槌大神

神様、はじめまして拍手






拝殿から右側に回り、本殿が見える場所へ






高房社















鹿園

今度は本物のトナカイし〜か〜(鹿)トナカイ

なぜかあまり動かずフリーズしてた爆笑







奥宮


















要石

ホントに少〜ししか見えてないんやねひらめき












御手洗池













末社 熱田社

拍手






木がすごーいラブ







御朱印をお願いしたら、番号札引いて

待たなきゃいけなくて…もやもや


一応、御朱印帳渡して少し待ったけど

時間がかかりそうだったので

(親戚を待たせてたので焦ってました汗)



すいません驚き書き置きありますか?と聞くと


もう、一部押印してしまってますが、

いいですか?


はい、大丈夫です。


では、上から貼ってください。

と書き置きをいただけました。

薄らと文字が見えてるけど気にしないチュー






鹿島の事触


御神籤のこと、事触て言うんやね〜

初めてみた気づき

ありがとうございます照れ





急いでDASH!待ってる親族の元へあせる






次は、息栖神社へ向かいます。





ご訪問いただき

ありがとうございましたトナカイ