宮川大輔さんが世界中の色んなお祭りに

参加するテレビ番組の企画(祭お祭り男)

ご存知ですか?爆笑



その番組の中で、鴨都波神社の

ススキ提灯献灯行事」にチャレンジしてた

の見て、いつかお参りしてみたい!

と思ってました。



早咲きの桜が散り始め頃桜のお参り




鳥居は、駐車場から見えてたけど

少し…いやちょっと離れてたので潜らず

横入りしてお参り汗ゴメンナサーイ。


狛犬さん、こんにちは驚き






手水舎





祓戸神社


境内を少し歩いてみて、感覚的に…

ここ好きかも⁈イエローハーツと感じる

神社やお寺って有りませんか?



ここ(鴨都波神社)、そうでしたウシシ








拝殿前の狛犬さん


境内がシーンとしてる中

結構なボリュームで鳥の鳴き声が響いてて気づき

何の鳥?うーんと思ってたら…

鷺(恐らく汗)が、木に巣を作ってるようで

巣を守る為⁈めっちゃ鳴いてましたオカメインコ




足長っ爆笑






拝殿

お賽銭入れて前見たら、拝殿内に宮司さんと

今から御祈祷受ける方が座ってて

ビックリ目あせる

人の気配を全く感じなかったから

油断してた〜ゲラゲラ


有り難い拍手小さく拍手打ってご挨拶






御祭神

積羽八重事代主命(つわやえこのしろぬしのみこと)

下照比売命(したてるひめのみこと)

建御名方命(たけみなかたのみこと)




本殿

本殿境内社

三輪社・出雲社










八坂神社








笹神社

可愛い名前の神社にやり










御神木の無患子






数年に一度の実ニコニコいただけました!












稲荷神社

狛狐さん、みなさん前掛けしてる拍手






神農社






手前から、火産霊神社・猿田彦神社・天神社









境内はこんな感じの配置
















パワーありそうな木がたくさんの

鴨都波神社でした霧





ご訪問いただき

ありがとうございますオカメインコ