大原野神社を参拝しました。











784年、長岡京遷都の際、都の守護神として

又、藤原氏の氏神として奈良の春日大社から

勧請したのがはじまりです。





大原野神社では、昭和41年〜平成7年まで

鹿を飼育してたそうですよニコニコ







参道にあるお蕎麦屋さんでランチラーメン

そば切り こごろ





器も素敵で、美味しくいただきましたラーメン










ひらめき気づき紫式部は藤原氏だそうで

この地に縁があったようです。


お正月ツアーで紫式部公園へ行ったばかり

だったので、なんだか親近感が湧きましたニコニコ






御神木







手水舎





















狛鹿さんキラキラ目がキラッキラ星




御祭神

建御賀豆智命(ためみかづちのみこと)

伊波比主命(いわいぬしのみこと)

天之子八根命(あめのこやねのみこと)

比賣大神(ひめおおかみ)

神様、はじめまして拍手






八幡社稲荷社八坂社

 




祓戸社


 















平成30年関西を直撃した台風21号で倒れた

モミの木(樹齢約500年)

中に入って木霊のパワーをお受けください。

とあったけど、閉所恐怖症の私は

迷ったけどもやもや入りませんでした汗








絵馬














ご訪問いただき

ありがとうございましたカバン