紀三井寺は、もう30年近く前
お連れさんとお参りした事があって
なんでうーん紀三井寺にお参りしたのか?
全く記憶になくて
初参拝同然のお参りです汗






紀三井寺へお参りする前にランニング

久しぶりに、地元のお寺へ
2人でお参りに行きました。


お連れさんが、お線香を奉納してたので

私、お線香もってるよ!
と持参してたお線香を出そうとしたら

(お寺の線香じゃなかったら)
お寺にお金が落ちんやろ〜
お寺も大変なんや。


ポーンえぇぇーーっ⁈
つい先日まで、金儲けのお寺が
どうのこうの言うてたのに…驚き

っという出来事がありました爆笑








うどんを啄んでる鳥ちゃんゲラゲラ

おいしーぃか〜い?気づき








ケーブルがあり、片道200円+参拝料400円

石段登って行けば参拝料金、無料気づき

(2024年4月4日迄)



ケーブルで行けば?うーん

私は歩くけど。


歩いて登ったら

拝観料いらんのやろ?


うん、いらん。


じゃ、歩く。


えー⁈汗

途中で、無理って言うんちゃうの⁈

ケーブルで行けばいいのに〜悲しい







楼門前に、閻魔様がいらっしゃいました。

閻魔様、こんにちは音譜


(お前)地獄に落ちるんちゃう?キメてる


その言葉、そっくりそのまま

返したげるわ!ちょっと不満


俺は、嘘ついた事ないから

大丈夫!ニヤリ


どの口が言うてんねん真顔






・・・まぁまぁな石段やね驚き

全部で231段だそーです

ケーブル…欲しいね汗






御神籤が並んでました目

アマビエさん以外、お迎え済みです泣き笑い







紀三井寺とは、、、
「紀州にある、3つの井戸があるお寺」
という事で名付けられ、境内には
清浄水(しょうじょうすい

楊柳水(ようりゅうすい)

吉祥水(きっしょうすい) 
の三井より清水が湧き出てるそうです。







まだ途中絶望



石段ゆっくり登ってたら、先を歩いてた

お連れさんから、大丈夫?気づき


あらま〜すいませんねぇ〜ゲラゲラ笑い

そんな言葉かけてもらえる日が来るなんて

夢にも思ってませんでしたよおいで













桜が咲き始めてました桜

紀三井寺には、本堂(向かって)左側に

和歌山県の桜開花の指標となる

標本木があります桜

(上差しの桜は違います)

























御手綱の先端についてた鐘の音が

すごく澄んだベルいい音色でした目がハート





ご本尊の、十一面観音様へご挨拶お願い



後から写真見て気づいたけど…

御手綱が2本あって汗


向かって右側が、千手観音様

左側が、十一面観音様の御手綱だったようで


しまった…ネガティブ

十一面観音様の御手綱しか

握らなかった悲しいザンネン。




お賽銭の向こう側にはガラス戸があり

光で反射して中があんまり…

いやほとんど汗見えなかったけど


心地いいなぁという照れ空間だったので

右に左にウロウロしてたら

御祈祷が始まりました。


お坊さんが、シンバル⁈みたいな法具を

小刻みに鳴らしてて音譜こんなん見た事ない〜

と暫く見させていただきましたニコニコ






天井絵乙女のトキメキ








大楠龍王社






この木から、ポトンポトンッと落ちてくる

雨粒流れ星が凄く綺麗だったから

動画を撮ったのに、撮れてなかった…悲しい















六角堂








建物の中には、大きな金ピカキラキラの観音様が

いらっしゃいました(写真撮影は禁止)






大師堂にもご挨拶お願い

(写真ないけど汗)






めちゃかわいいラブラブ

花びらにドットがある。家に欲しい目がハート








「福香」長ーいお線香です。





観音様がおられるお寺は

ほんわかしてて、大好きですニコニコ










門前のお土産屋さんで発見気づき


縁起物の招き猫オッドアイ猫



ご訪問いただき

ありがとうございましたラブラブ