豊臣秀吉さんが、伏見桃山城の護りとして
勧請し、御加護に大変満足した事から
名前がつけられた神社です

その後、伏見城が取り壊される際に
徳川綱吉公により現在地に遷されると
この辺りは大変繁栄したそうです。

小さな神社で、大きな満足
なんだか幸せな響きの神社さん音譜






入口が西側と南側の2ヶ所ありました。

南門が、一ノ鳥居みたいです汗
私は、二の鳥居(西側)から入りました
道幅が狭く、正面から撮れませんでしたあせる











狛狐さん








手水舎
頭に茅の輪⁈
オシャレですね〜星





御本殿
神様、はじめまして拍手



失礼しますカメラハッ





末社





神々の系図
奉納品でしょうか?
見えませんあせる





御神木 もちの木
空に向かって手(枝)を伸ばしてますねーパー


見上げると
たくさん実丸レッドがついてましたやしの木









岩神さん
岩神さんをさすり
頭をなでると頭が良くなり
痛いところ悪いところをさすると治る
言い伝えられています。





神馬さん馬




舞殿






社務所




赤い招き猫?キツネ?うーん





とても可愛い境内図がありましたラブラブ
いただいて帰れます。





狐さんをお迎えしました音譜
わぁ〜!!並べたら前掛けがちゃんと
キラキラ満足稲荷キラキラてなる拍手


一緒に帰りましょう♪と時間かけて選んで
社務所の呼び鈴を鳴らしたけど
返事がない汗

暫く待って、障子を開けて
こんにちは〜と呼んでも返事がないあせる


これはヤバい?滝汗
お迎えできないかも⁈

私のソワソワあせるを見兼ねたのか
境内の庭木を剪定してた職人さんが
別の呼び鈴押して、
宮司さんを呼んでくださいました。

ありがとうございます〜えーん







(HPからお借りしました)
満足善哉上差し買って帰りたかったけど
只今品切れ中。との事でした汗
残念ぐすん






本殿の裏手には、狐の通り道という
狐さんが出入りすると言われてる
穴があるようです。

帰宅してから知りました笑い泣きシマッタあせる









ご訪問いただき
ありがとうございました照れ