和歌山県和歌山市の
日前(ひのくま)神宮・
國懸(くにかかす)神宮へ参拝しました




一つの境内に、二社の神社があり
両神宮を総称して
日前宮(にちぜんぐう)と呼ばれています




神様、こんにちは音譜



こちらの神社さんは、写真撮影禁止なので

写真が2枚しかありません汗
(以前はOKだったみたいです)







鳥居を潜り、砂利を踏みしめながら
真っ直ぐ歩いて行くと
道がT字に、左右に分かれてます



清々しい〜流れ星


なんとなく…
伊勢神宮に似てる気がするな〜キラキラ
なんてこと思いながら歩きました




左側へ歩いて行くと、日前神宮
御祭神 日前大神
相殿 思兼命(おもいかねのみこと)
石凝姥命(いしこりどめのみこと)




右側は、國懸神宮
御祭神 國懸大神
相殿 玉祖命(たまおやのみこと)
明立天御影命(あけたつあめのみかげのみこと)
鈿女命(うづめのみこと)




帰宅してから汗由緒を確認したら

日前神宮には、日像鏡(ひがたのかがみ)
國懸神宮には、日矛鏡(ひぼこのかがみ)
という、天照大神大神の御鏡二体がそれぞれ
御神体としてお祀りされてるそうです


ゲラゲラ私のアンテナ冴えてた⁈





色々な境内社がありましたが
1ヵ所だけ幟旗がはためいてる場所があり
末社 市戎神社でした

御社に、縁起物(手箕)がお供えされてて
初めて見ました爆笑
パッと見た目、賑やかというか
キラキラ星な感じで
いいなぁと思いましたキラキラ







写真がないので
駐車場からの空くもりでもウシシ






この日の朝の写真カメラ








ある日の龍龍さん





ご訪問いただき

ありがとうございました照れ