約2年振りの参拝音譜
私の中では1年振りくらいの感覚なのに…滝汗




この開けた感じ、すごく好きキラキラ

二の鳥居まで、ゆっくり歩きましたあしあと


振り返ってカメラパチリッ



立砂
上賀茂神社の神様
賀茂別雷大神(かもわけいかづちおおかみ)
降臨された神山を象ったものです




"水まつり" で笹につける願冊
前回、葵やったような気がする〜と
八咫烏さんにしたら
前回も、八咫烏さんやった爆笑
コロナ終息をお願い




手水舎
キラキラ青紅葉と白紫陽花あじさいキラキラ



ちょうちょお迎えありがとう音譜



奉納された牛牛さん



楼門



神様にご挨拶拍手

神様、今日は二葉葵グリーンハートをいただきに来ました


上賀茂神社さんでは、二葉葵の里親になる
葵プロジェクトを行ってます



〜HPより〜
上賀茂神社内の「葵の森」での育成だけでは
リスクが多く(鹿・モグラ等の害獣被害や
異常気象等)自然リスクのヘッジのため
個人・企業様に外部育成をして頂きます。
育った葵の一部を返していただき
この葵を葵祭に活用します。
(二葉葵は4月〜初夏頃まで授与とありました)


ぜひ参加したい!と参拝しました

荷物になるよな〜あせるとわかってたけど
神様に、この二葉葵グリーンハートを育てます。と
お伝えしたかったので
二葉葵をいただきに、社務所へあしあと
(*授与所では授与していただけません。
社務所は、西鳥居を出たトイレの近くです)

社務所に飾ってあった二葉葵グリーンハーツ
(撮影許可をいただきました)


神職さんから好きなのを選んでください。
言われたので迷ってたら
ちょっと待っててください。待ってると

元気そうなのを選んできました。
私が持ち帰る予定にしてた数と同じ数の
新しい二葉葵グリーンハート出して下さいましたキラキラ
では、これ(出してくださった二葉葵)
全ていただきます。

えっ?滝汗あせる

ちょっとビックリされましたゲラゲラ




我が家にお迎えした二葉葵グリーンハーツ

無事に神社さんへ返せるかあせる超不安滝汗

今回、何人かのお友達にも
ご協力をお願いしましたお願い
頑張りましょうクローバー





二葉葵を手にぶら下げながら汗
初めて、本殿特別参拝をお願いしました

浄掛
建物内に入る時に、首に掛けてくださいと言われました
参拝後は、記念として持ち帰る事ができます





片山御子神社(通称:片岡社)
良縁をピンクハート



境内を流れる川には降りられる箇所が
何ヵ所かあります流れ星

クマノミうお座




境内を歩きます音譜


もみじ赤紅葉もみじ



素敵な木々がたくさん霧



私が暫く佇んだ流れ星「睦(むつみ)の木」



この木の下の周りを
スズメがピョンピョン長音記号2照れ




願い石(陰陽石)
この渉渓園には、古く龍の住む池があったと
言われ、池の底より出土した「陰陽石」は
陰と陽が極まり融合した(実った)
姿を現しています。
両手で同時に手を触れ そのお力を頂いてから
加茂山口神社へお参りください。
(渉渓園・・・曲水の宴が行われる庭)


加茂山口神社
願い石に手を当てようとしたんですが…
私より前にいたカップルのおじさまが
ガッツリ石に体ごと覆い被さってゲローたので
石には触れず汗手を翳すだけにして
加茂山口神社に手を合わせました拍手
何やってんねーんイラッ




賀茂茄子みくじ
キラキラお野菜みくじ爆笑




クローバー神様、二葉葵頑張りまーすクローバー




ご訪問いただき
ありがとうございました照れ