春日大社の参拝です



新型コロナウィルスの影響でしょうか⁈
空いてますびっくり










お天気良くて晴れ気持ちいい音譜

夫婦大國社へ向かってる時に
私の前を歩いてた女の人が
手に何か持ってました

何気に目をやると…目
立春大吉のネコヤナギ七夕!!
(ネコヤナギの枝に、立春大吉の札が付いた縁起物です)

えーっ⁈おーっ!ネコヤナギあるの〜?
めっちゃテンションアップが上がり
気持ち早足で大国さんの元へ走る人


ネコヤナギがなく
ガッカリだった時の参拝はコチラぐすん



日本で唯一、夫婦の大国様がいらっしゃる
おひなさま夫婦大國社
ネコヤナギ七夕ある〜
たくさんある〜ラブ
ハヤる気持ちを抑えて、まずお参りしな拍手

あれ⁈昇殿できるの?うーん
聞いてみると、OKOKとのこと
正座してお参りくださいと言われました
ありがた〜いラブ

奉納された打出の小槌があり
ありがた〜く振らせていただきました流れ星
嬉しい〜ラブラブ


"福之種子(ふくのたね)"
という縁起物がありました
〜説明抜粋〜
御田植祭の福の種子を
神前にお供えした御幣で調えた包みに入れ
大国様の御前において特別に祈祷を致し
ここに授与するものであります
この種子は福寿を授かる
誠に芽出たいものであります


授与所の方に
昨日の万燈籠は人が少なかったんですか?
聞いてみたら
ここ4〜5年の中では1番少なかったですね〜
欧米の方はまあまあ居てましたけど
日本の方も、参加予定だったけど
キャンセルした人もいたようです
仰ってました

だからネコヤナギ残ってたんやね七夕


金龍神社


龍王社



ネコヤナギ七夕ラブラブ








ご訪問いただき
ありがとうございました照れ