お連れさんに休日どこ行くの?と聞かれ
まだ決めてない〜と言うと
雲海くもり見に行く?と言われ
ちゃんと(立里荒神社)覚えてたんや〜キラキラ

雲海って9〜11月くらいに
出やすいらしいよ!まだ早いんやない?と
今回は別の場所へ行ってきました
雲海行けそうですニヤリ楽しみ音譜





兵庫県姫路市の廣峯神社へ行ってきました


自分で運転しなかったので
あまり道路の下調べもせず
勝手に平地にあると思ってたら
かなり山の上富士山でしたアセアセ



鳥居の近くにある駐車場駐車場へ車を止めて
そこから歩いて向かったんですが
社殿近くにも駐車場駐車場がありました。
(車で鳥居を潜ります)

但し…鳥居をくぐってからは
車1台しか通れない道なので
対向車が来たら、どちらかが
かなりバックしなきゃいけない感じです汗






到着足あと鳥居から5分くらいかな時計




改修中で正面から入れませんでしたえーん
工事は2019年9月30日までらしいです


柵があって
これ以上は近づけませんでした


横の道を通り社殿へ足あと

狛犬さんも遠い〜〜汗


一度手水して、やっぱりトイレ行っとこ。と
トイレへ行ったんですが
備え付けのトイレットペーパーが
ありませんでしたので
ティッシュを持参された方がいいです
(社務所でもポケットティッシュの販売は
しているようです)



再び手水舎へ爆笑



境内もあちこち工事中でしたえーん
拝殿
廣峯神社はお寺の氣だと
桜井識子さんが書かれてますが
たしかに、建物も神社っぽくなかったですうーん


階段を登り、手を合わそうとした時に
本殿の方に、巫女さんと
数人の方がいるのが見え
巫女さんから何やら説明を受けてるご様子。
御祈祷を受けた人が
神社の説明を受けてるんやな〜
いいなぁ〜と見てました目


向こう側に本殿が見えます
この辺りをウロウロしてたら
説明を受けてた方たちが戻ってこられ
巫女さんが私に
どうぞ、お上がりになってお参り下さい
言ってくださり
エーッびっくりいいんですか?と言うと
はい。どうぞ!

嬉しい〜ラブ
ありがとうございます!と靴を脱いで
巫女さんについて本殿の方へ足あと
お連れさんはどっか行ってて
私1人だけ〜贅沢〜音譜


いつでも拝殿へ上がって
お参りしていいんですか?と聞くと
社務所が開いてる時間で
お声掛け頂ければ大丈夫ですと仰ってたので
社務所で一声かけていただくと
より近くでお参りできますよ〜ラブ




御祭神:素戔嗚命(牛頭天王)
本殿前にあった珪化木(けいかぼく)
珪化木…木が化石化したもの
戦国時代には一門の末永い繁栄と重ねられ
珍重されていたそうです
この珪化木は元々姫路にあった
黒田官兵衛の父、職隆(もとたか)の
墓所にあったものを、職隆の菩提寺である
福岡の大長寺へ移したそうですが
廣峯神社に、官兵衛神社を創建するにあたり
大長寺から珪化木の1つを譲り受け
官兵衛神社の御神体にするそうです


巫女さんが(珪化木の)写真もいいですよカメラ
エーッびっくりいいんですか⁈

ぜひ触って、福を頂いて下さい。
エーッびっくり(ボリュームアップの声で爆笑)
触ってもいいんですか?

いちいち声に出して、復唱してしまい汗
これ書いてて思い返すと…
アホ丸出しですね、私あせる


珪化木の受け渡しが行われたのは
つい最近で、今年の8月5日だそうで
官兵衛神社が出来たら
この御神体になる珪化木は
見ることも触ることも
出来なくなるかもしれません
仰ってました。

うわぁ〜音譜超ラッキー笑い泣き
もちろん、ナデナデさせて頂きましたバイバイ
牛頭天王さまありがとうございます


官兵衛神社は
今秋(11月頃)建立予定だそうです


巫女さんにもオススメされた
本殿裏の九星詣りへ








本殿裏側




九星の穴が開いてます
巫女さんに、自分の星の穴に向かって
3回お願い事を言うといいと教えて頂き
そのようにお参りしましたお願い






左から、天神社・稲荷社


左から、山王権現社・庚申社


熊野権現社


冠者殿社
御祭神はどなたかな〜?と看板見て
あ〜!好きな産霊の神様や〜キラキラ
お社みると目ツヤツヤのトカゲさんがとかげ
ありがとうございますお願い


大鬼社


地養社(蘇民将来をお祀りしてるお社)


蛭子社


休憩所


休憩所からの景色くもり
一通り写真を撮って
また拝殿へ行き写真を撮ってると
宮司さんかな⁈が、通りすがりに
(拝殿の中へ)上がって
お写真撮ってくださいね〜
声をかけて頂きました。

撮影禁止の寺社が多い中
さすが牛頭天王の境内を守ってる方たち
なんと太っ腹な対応!
お声掛け頂きとっても嬉しかったです
ありがとうございました〜笑い泣き



ホントは、元々の社殿があった山の方へ
(歩いて10分くらい)行きたかったんですが
お連れさんから、具合が悪いから
先に車へ戻ると連絡があったので
泣く泣く諦め、早々に駐車場へ戻りました
(写真も撮りこぼしがありましたぐすん)
車へ戻ると、お連れさんは
後ろのシートで横になってました。

一緒にお参りに出かけたはいいけど
行ってから調子が悪い。と
言われることがあって
その日のお参りが、すべてブルーガーン
となる日がたま〜にあります。
相性があるんでしょうかね〜ショック



お連れさんが具合悪くなったのは
実は眷属さんが怒ったやないかな〜と
私は密かに思ってるんですアセアセ

2人で参道を歩いてたんですが
お連れさんは、スマホ見ながら
参道の真ん中歩いてて
前から自転車が来てたんです自転車
危ないな〜とは思ってたんですが
すれ違い様に、自転車の人に
危ない!と声をかけられました注意
お連れさんは…
お前が危ないわ!ボケがムキーッ
振り返って暴言を吐きました。

自分の行動(歩きスマホ)を棚に上げて
神域で…えーん
他にも、その行動ヤバイよ⁈
てことをしてたんですよねアセアセ


他にも参拝予定をしてたんですが
このあと、絶不調からは回復し
予定通りお参りして帰宅できたので
体調不良は、廣峯神社でやらかしたのが
原因では?と私は思ってます。


終わり良ければ全て良し!なんですが
多分お連れさんの中では
"体調悪くなった神社"とインプットされ
次はないな〜えーんと思ってます

あ〜いつかまたお参りできたらいいのにな〜




ご訪問いただき
ありがとうございました照れ