大阪市西区にある、サムハラ神社から徒歩で、10数分のところにある神社⛩です。

雲が、某北欧アニメに出てくる、○ョロ○ョロみたいびっくりに見えるのは、私だけでしょうか…







茅の輪

人生の茅の輪くぐり!
なぜかちょっとドキドキでした爆笑




手水舎
水が自動で出る感応式になっていましたが、あまり近づいてないうちから水が出始めました。
不用意に近寄ると、水が出るので注意ですびっくり


狛狐






狛犬"あ"


"ん"
この青銅製の狛犬は、岩崎弥太郎さんの弟さん、岩崎弥之助さんの寄進だそうです。


扁額が綺麗キラキラ



拝殿
祝詞を奏上させて頂きましたお願い
お参り中、風が通り過ぎて行きました〜〜台風



本殿

もともと土佐藩の邸宅地にあった神社に、伏見稲荷大社から勧請し、"土佐稲荷神社"となった。と、なっているためか、普通、お稲荷さんには狛狐がいてると思いますが、境内には狛犬もたくさんいました。

境内をブラブラしながら、明治に岩崎弥太郎さんに譲渡されたので、屋敷稲荷なんですか⁈と、屋敷稲荷だったら一般人の願い事は難しいんでしょうか⁈…とか、伏見稲荷大社の神様も私大好きです。ラブラブと、くだらないことをタラー色々と神様に心で話しかけてました。


この日は気温が30度近くあり太陽日傘も忘れ、炎天下の境内をウロウロ、オマケに靴擦れを起こして足が超痛くてえーんと、神様の気を感じる余裕があまりなかった状況だったんですが……

ここの神様、"なんだか優しい気がする〜〜"と感じました照れ



境内からの空




何も看板もなく、ウサギうさぎもいました。
ウサギを撫でていたら、横をカップルが通り過ぎて行き、横目でチラ見して行かれましたガーン
「オバさんがウサギ撫でてる、早よ行こ!」とか思われたんかな⁈アセアセ



境内への別の入り口です。
手前に狛犬、鳥居に近い方に狛狐。




人生初の茅の輪くぐりをしたことで、ちょっと浮かれ気分だったところに、最近"8の字にくぐる"という情報を得た私は…ガーンガーン
くぐり方を知らなかった無知な自分がダメなんですが…誰も前に居なかったからマネ出来なかったしえーん

でもきっと神様祓ってくれたはずグー
(と思い込んでます)




今回もいいお参りでしたキラキラ
神様ありがとうございますお願い