高校2年の息子、

日々、サッカー漬けだとは思いますが、
サッカー以外の親子のお話を今回はちょこっと口笛


先日、久しぶりに息子のサッカーの練習がOFFと、私と娘のお休みが重なりまして。
たまには、夕飯をいっしょに食べようか!となり・・・
娘の初心者マークつきで飯塚まで運転してもらって、息子の颯人に会いに行きました(^_-)-☆

娘、18歳。
息子17歳。

娘はアルバイトをしながら、通信制の大学生をしています。
高校を卒業してから、のーんびりなペースで5か月もかかって、ようやく免許を取得💦
そんな娘のドキドキ、ハラハラする運転でなんとか、飯塚まで到着。

颯人を初・助手席に乗せ、
晩御飯を食べに、飯塚市内を走りました。

食べたものは、回転寿司🍣
学生寮でお寿司は出ないので、たまに食べたくなるようだ。

LINEでのやり取り↓

 

なにが食べたいのかと尋ねたところ、返ってきた返事です。

『寮で生物でらんけ、欲しとる。』 というコメント。

わたしもオバカなので、『生物・・・せいぶつ?』

ふつうは、ナマモノ、生ものって書きますよね。
わたしは、生物と書かれた返事に、『せいぶつ』と読んで、一瞬、焦った(笑)

ナマモノと書けよ!とすぐさま、突っ込みましたが・・・私も天然ボケなんでしょうか。


 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

で、まあ、無事に回転寿司で三人でお寿司を楽しんだあと。
 

『おかんちゃん、まだ18時。このあと絶対、腹が減るからマックでハンバーガーを夜食に買ってもいいですか』ときた。

もちろん、どうぞ~♪
就寝時間の11時まで彼のおなかが持つとは思えない。
ってなわけで、マクドナルドへ。
チキンクリスプバーガーを2個購入して、
更に、近くのドンキ・ホーテに立ち寄り、自分のシャンプーを買い足したいというので買い物へ。

ドンキ・ホーテの品物の安さを、目を輝かせながら私と姉に語る息子・・・

『おかあちゃん、知ってる?米5kgが1,000円で売りよるんよ~』と言われ
『どこの米かわからんような、米なんじゃないの~?』と言い返すと
『元気つくしだよ!福岡県産のコメやし!すごくない??』

さぞ、気に入って通っている様子で、洗濯洗剤や、衣類、食料までをこの店で買い物をすることが多いそうだ。
しっかり、ドンキ・ホーテのお買い得情報を手に入れるべく会員にもなっていた汗
限られたお金の中で、やりくりする節約家でもある息子。※よく言えば
前からケチではあったが、更に磨きがかかっていた(^^; ※悪く言えば?

続いてドンキ・ホーテで、
『明日の休み時間に食べるパン、買ってもいいですか?』ときた。

もちろん、いいですよ~♪

パン売り場で物色し、パンを数個お買い上げ。

そして更に

 

『おかんちゃん、牛乳も買ってもいいですか?』ときた。

 

ええ、もう、そのくらい、どうぞ~、買ってあげますとも(^^♪

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------

昔、小学生のころかな?
息子の颯人と”牛乳”について、教えられたことがありまして。
牛乳売り場で、それを思い出して、こう話しました。

ある日、私が買い物で某メーカーの牛乳だと思って買い物してきたときの話。

 

母:牛乳でも特濃のほうが良さそうだから、濃くて美味しいって書いてある特濃を買ってきたよ~。


颯人:お母さん、牛乳乳飲料の違いって知ってる?

 

母:え?私が買ってきたのは牛乳じゃないの~?

 

颯人:特濃とかにはチーズとかも入ってたりして、純粋に牛乳じゃないんだよ。
    牛乳以外のものも入れられていて、味や栄養を加工されてるものは、”乳飲料”っていうんです!

母:へ~、知らなかった。ひとつ勉強になりましたわ。

 

てなやりとりを、したことあったよね~!
と話しながら、息子は売り場から”牛乳”を手に取り買い物を終えました。

ほんの、3時間くらいの間だけど、一緒に食事をして、たわいもない話を親子でして、ちょっと買い物をして。
寮に息子を送り、私も娘とまたドキドキ、ハラハラのドライブで帰宅しました。

家に戻ったら、LINEが。
颯人から・・・

颯人

 

彼は、”牛乳”だと思って手に取ったつもりだった。

 

 


・・・そう、しかし、それは”乳飲料”だったのです。
残念!それは、みどり牛乳に見えるけど!
乳飲料って書いてあるやんけ!
牛乳と思っていたら、まさかの乳飲料。ウケた笑い泣き

 

 

高校生になって、更におバカに磨きがかかっている様子。
まあ、お茶目で、かわいいなと思えたと同時に、まだまだ子供だなあとも思いました。
ちゃんと、お寿司のお礼をLINEで伝えてくれるあたり、いい子だわ~ラブラブと親ばか炸裂する瞬間です。

 

たまにこうやって、親子で夕食を外で食べる程度ですが。
貴重な時間でもあります。
私も私で、仕事が忙しいので、なかなかサッカーの試合も見に行けず・・・。
頑張っているだろうことは、わかっているので、最初ほど寂しくもなくなったかな?
また、次、会いに行けたらいいな~チョキ