夏休みに入り、中3のみんなは部活を引退。

そんな中、ヘタレな颯人はまだ部活練習に参加しております。塾にいくとか、図書館に通って勉強するとか、一切なし。

中体連、九州大会も終わり、北九州市内の学校、サッカー部はみんな受験生になってるはずですが(笑)

彼はまだ、受験生になってませーん。


先日はジュニア時代のチームの夏休みのお楽しみ、サマーバケーションたるイベントにも誘われ、がっつりサッカーして、プールにちびっこと入り遊び、大人に混じりバーベキューもしてきました。

いままで、夏休みらしいことをしなかったから、反動か。
サッカーと遊びと、たまーに薄っぺらい夏休みのプリント宿題。







海に行ったり、焼き肉食べ放題に友人と行ったり。忙しい(笑)

さて、高校進学にあたり、
夏休みにちっともオープンキャンパスに、申込みしてない息子。

一校も。
ゼロですよ。

本人いわく、

学校や施設や通学路や、特徴をみてどうする

と言われた。

行きたいと思う学校が決まれば、そこに行くって。


いやいや、親としては費用面とか指導面とか、気になることが、いっぱいなんすけど?

当の本人は、興味がないとこに、
付き合いで行ってどうする!みたいな勢い。

参った。

志望校が決まらない。

彼は何を望んでるんだろう。
まったく、わからないです。

しかし、そんな異端児な颯人に
中学サッカー部の顧問の先生が

『お前さん、盆休みは暇かい』
と聞いてきたそうです。

あとになって、

『盆休みは暇じゃないです、忙しいです。』と言っとけば良かった~‼と悔やむ息子。


盆休みは、練習会に参加することになった

はい?

いや、どこの練習会?

私が聞いても、颯人もよくわからないそうで。

まあ、丁度いいかな。
盆休みで部活も休み、体をもて余すだろうから、どうしようか考えていた母。

さらに言えば、中学サッカー部での練習でも完全に浮いている状態。
もはや、奴が真剣にサッカーするには合わない下級生たちの中で加減したり、気を使ったりの練習しか出来ない。

持て余してる、って表現がぴったりな状態。

どこだか存じませんが、サッカー練習させてくれるなら、いっか。


そんなわけで、世間一般の中学3年生は塾に忙しいだろうけど、うちはまだ切羽詰まって崖っぷちに立たねば勉強には向き合いそうにない笑い泣きしばらくは、まだサッカーさせておきますかねー。

ギリギリになっても、志望校決まらなかったら、消去法で考えるしかないかもガーン
そうならないように、親子でたくさん話したいと思いますm(__)m