こんばんは!
夢を叶える夢かな写真でご縁を繋ぐ
笑顔プロフィール写真家
青山智圭子です
がんになると…というか、私の場合は抗がん剤治療中特に精神的ダメージが大きくて。
もちろん、身体もしんどいのですが、がんのことをわかっている人に話を聴いて欲しくなるんです!
もう、抗がん剤投与の日の針がなかなか入らなくて痛い!というグチから、味覚がおかしくなってごはんが美味しくないこと、気分が悪いこと。
何もできなくて辛いこと。
生きてる意味ある??と思ってしまうこと。
世の中の役に立てていないというしんどさ…。
仕事ができない焦り。
書いていて、当時を思い出してきました…
もちろん、夫にもたくさん言っていましたが、夫は私よりずっと大変なはず。
仕事も忙しい中、家事も育児も全て夫がしてくれていたので、本当に申し訳なくて。
いつも「うちの病院にも腫瘍精神科があればいいのに!!」と言っていました。
その代わり?クリニックの先生(今通っている病院)に会いに行って、抗がん剤の副作用の薬をもらいつつ、話を聞いてもらっていました。
先生に「よう頑張ってるなあ!」と言ってもらうと嬉しくて、スッキリしました。
今回のzoomでは、清水先生の優しい語り口に「やっぱり腫瘍精神科が近くにほしい〜」と改めて思いました。
お話の中で、私と同じ高校生の娘さんがおられる方のことが出てきました。
ガンが再発して闘病中、娘さんの卒業式に出ることを目標にされて、車椅子で出席できて!
最後は、桜と家族と写真を撮って亡くなったそうです。
共感しすぎて泣いちゃいました
毎日忙しくしていると、この日常がどれだけありがたいことなのか、忘れそうになります。
後悔しないように、感謝しながら、頑張りたいです。
動いていたい私に、ついてきてくれる身体にも感謝
先週めっちゃ動いたからか、疲れすぎて昨日と今日は休みました
気を付けながら、ぼちぼち行きます♪
嵐山の桜です