こんばんは!

あなたの夢を写真で叶える

笑顔プロフィール写真家

青山智圭子です音譜音譜

 

先日、京都四条のクリック四富スクエア Sakai yoshioさんに、

私の今までの歴史?!をインタビューして、文字におこして頂きました。

 

image

 

4月26日(水)に。

四富スクエアにて、

 

印象評論家 重田みゆき先生考案

クリック「M.snow(R)スマイルトレーニング」を開催するので、

紹介文を書いていただいたのですが。

  

その文章が、とってもまとまっていて、素晴らしい〜!

私、普通に話してて、まとめるのがとても難しかったと思うのですが汗

坂井さん、すごいです!!

  

全文をご紹介しますね。

 

 

 

「自分で動いてつかみとりました〜!」

 

青山智圭子さん(笑顔プロフィール写真家)は

フリーのカメラマン。

 

 

自分のことを可愛いとも思っていなかった

女性が

智圭子さん撮影の自分の写真を見るたびに

「自信がつきます」

そんなコメントをもらえるような

写真撮影をされています。

 

 

写真撮影に来られるお客様が

「笑顔」の苦手な方が少なくなく、

 

「笑顔」写真を撮影するようになってから

笑顔の大切さを痛感!

 

 

さらに磨きをかけるために

東京まで「スマイルトレーニング」を受講に。

 

 

でもなんで

撮影を仕事にされるようになったのでしょうね。

 

 

 

フラワー、絵、コーラスといった

多趣味なお母さんの反動か、

智圭子さんはほぼ無趣味・・・

 

ただ、音楽は好きでした。

中学校では合唱部、

高校ではブラスバンド部に所属。

 

 

そんな時に出会いがありました。

 

 

通っていた塾の

講師の男性。

大学生の彼に夢中になりました。

 

 

ただ、彼は大学卒業後、

東京に就職。

そのまま恋愛は続きました。

 

 

「18歳から25歳までお付き合い。

その間の4年間は遠距離恋愛だったのです」

 

 

でも

最後がありました。

 

 

結婚願望のない彼に

25歳でフラれることに・・・

 

 

最後は駅で3時間待たされ、

そして

別れ話の最後は

「乳飲み子抱っこしながらお前が

仕事や遊びに出ようとする俺に

洗濯バサミ投げつける姿しか

想像できひん」

(彼はレコード会社だったので、遊びも仕事)

 

 

「それが、妙に納得行ったのです」

 

(おおお!)

 

 

これが冬の鴨川の土手での話。

 

 

「気の毒な私でした」

 

 

(そうですね・・・)

 

 

すでに

インドネシアに深い関わりのある一流商社に

就職していた智圭子さん、

お母さんに言われました。

 

 

「あんた、なんか趣味持ったほうがエエで」

 

 

そこで

智圭子さん、

カルチャースクールに行きました。

絵画、英会話、書道、、、

色々ある中、

 

 

迷い迷いながら、

 

「カメラ無料で貸し出します!」

 

 

そのチラシ文句の

一言に惹かれて

一気にカメラ講座のコースに入学!

 

 

そして10万円のカメラも購入!

 

 

「でも、その時、まさか

これが自分の天職になるとは

思いもしませんでした」

 

 

少しずつ、

写真撮影を開始。

綺麗と呼ばれるものはどんどん撮影!

 

「桜、紅葉など。

特に夜景が得意でした」

 

 

そこでまた

素敵な男性との出会いがありました。

合コンでした。

 

 

ものすごく友達のたくさんいる男性で、

 

 

「大勢でキャンプに行ったり、

いつも賑やかで人に囲まれて、

この方ならきっと

イイお父さんになるやろな」

 

 

その判断基準が甘かったのです。

 

 

2年で破局。

 

 

途中、商社の仕事が行き詰まり

 

 

「私は事務職に向いてない。

夢追い人が好きなんやなあ

と気づきました」

 

 

商社を退職。

 

 

その足ですぐ

写真の師匠に報告。

 

 

「よっしゃ、ここに連れて行ったろ」

 

 

と、なんと大阪の五つ星ホテルの写真部を

紹介してくださることに!

 

 

新郎新婦の撮影アシスタントから

スタート。順調でした。

 

 

「接客は得意だったようです」

 

 

ところが、やはり

なんとなく悶々・・・

 

 

一年後、

部長に直談判!

 

 

「私、写真撮影したいです!」

 

 

「よっしゃ!このホテル紹介したる!」

 

 

次の高級ホテルに移動、

カメラマンとして本格デビュー!

 

智圭子さん、29歳の時でした。

 

 

でも皆さん、

ただの29歳ではないのですよ、

その間にちゃーんと

「婚活」をされていました。

 

 

「彼氏できてました〜」

 

 

この方こそが、今の最愛のご主人さま!

 

 

(最高の出会い、その時のポイントは?)

 

 

「自分で男性を選ぶと、

多分また、夢追い人を選んでしまう危険性が

あったので」

 

 

(で?)

 

 

「人に頼みました。友達、父親、相談所、、、」

 

 

(でも、まだやっぱり不安もあったことと

思いますが、なぜその男性を最後のオトコと

決めたのですか?)

 

 

「実は、彼も11年付き合った女性にフラれた男性だったのです」

 

 

「一緒一緒!フラれ仲間〜!」

 

 

お互い初婚なのに、

まるでバツイチ同士のような盛り上がりと

共鳴がありました!

 

 

2週間後には

プロポーズ!

 

「来月30歳になってしまう、ということもあり・・・」

 

なるほど、

以前は女性は30歳までに結婚、と

そんな流れがありましたよね。

 

 

そして

智圭子さん、

一男一女に恵まれ、

自宅を購入、

ご主人さんの仕事も順調

 

 

ホテルの仕事は

出産のたびに

戻ったりもしたものの、

現在は完全にフリー。

 

 

そんな智圭子さんは

今後ここ四富スクウェアで

こんな

レッスンを予定されています。

 

*一眼レフ講座

*スマホで商品撮影講座

*スマホでいいね!写真を撮る講座

*笑顔講座

 

 

どうです?

どれも魅力的でしょ?

 

早速4月26日(水)10時10分から

M.snow®︎スマイルトレーニング講座

を開催されます!

 

ぜひ!

 

P.S.

43歳。

とても笑顔でイキイキの智圭子さん、

でも、

これらの経験と体験を乗り越え

「今はこんなにサバサバになりました!」

 

 

坂井

 

 

坂井さん、ありがとうございました!

 

この紹介文、フェイスブックでとっても好評です^^

 

「今までのインタビュー記事のベスト3に入るかも?!」

と言って頂いて、とても嬉しかったです。

 

 今回のインタビューで、改めて。

 

私の座右の銘??

「いい事は待っているだけじゃやってこない。

自分で動いて、つかみとる!」を

 

結構実践してるやん!?とビックリしました!

 

これまでの振り返りができて、とても良かったです。

 

京都四条烏丸の四富スクエアでは、

 

4月26日(水)10時10分〜11時50分

 

印象評論家 重太みゆき先生考案

クリック「M.snow(R)スマイルトレーニング講座」を開催します。

 

詳しくは、クリックこちらまで〜

 

 

 

 

 

 CLASSY7月号に、「オススメ婚活カメラマン」として紹介されました。

 

 

 

写真から始まる婚活、はじめませんか??
まずは、あなたらしい自然な笑顔の素敵な写真から~

婚活プロフィール写真撮影メニューは、コチラ

プロフィール写真撮影メニューは、コチラ

お問い合わせは、コチラまでお願いします。

 

 

 

ベル4月19日(水)

「スマホで!写真が苦手な作家さんのための商品撮影講座」

 

image

 

 

ベル4月26日(水)

 

印象評論家 重太みゆき先生考案

クリック「M.snow(R)スマイルトレーニング」

 

 

image

 

 

4月8日(土)

クリック「運命が変わる!奇跡のリーディング&写真コラボ」 

国本ひろみさんプロフィール写真

 

どの撮影会も、講座もリクエスト開催致します。

クリックお問い合わせは、こちらまで〜