ども!きょろです。

今日は推しの赤井秀一について紹介しようと思います!

 

赤井秀一とは

年齢は32歳、FBI捜査官で現在はアメリカ国籍であるが本籍はイギリス出身レフティー(左利き)の凄腕スナイパーです。

父親は日本人の赤井務武で母親は日本人とイギリス人のハーフ(日系イギリス人)のメアリー世良です。赤井さんはクォーターという事になります。弟にプロ将棋棋士の羽田秀吉、妹に高校生探偵の世良真純がいます。また、灰原哀と赤井秀一はいとこ同士であることが判明しました。

 

 

 

3年間だけ諸星大という偽名で黒の組織に潜入し、Ryeというコードネームを与えられ、幹部のジンとの仕事に漕ぎ着けました。しかし、部下のキャメル捜査官のミスによって赤井秀一がFBI捜査官であることがバレて、黒の組織に潜入するために付き合っていた彼女の宮野明美(灰原哀の姉)がジンに殺されてしまいます。また、黒の組織に潜入中に、バーボンとして潜入している公安警察の降谷零(安室透)と諸伏景光の件で因縁があります。赤と黒のクラッシュでは、コナン君と作戦を立てて偽装死を装い、緋色の真相で沖矢昴として工藤邸に身を潜めていることが分かりました。

 

黒の組織に潜入した理由

17年前の羽田浩司とその資産家であるアマンダ・ヒューズが殺害された羽田浩司殺人事件に父親の赤井務武が関わっており、『いいか、この先、私はいないものと思え…どうやら私はとんでもない奴らを敵に回してしまったようだ…』というメールを残し、消息不明になってしまいます。赤井秀一は父の消息不明の真相を探るため、父譲りの好奇心という名の熱病でアメリカの大学に留学し、グリーンカード(アメリカ永住権)とアメリカ国籍を獲得してFBI捜査官になり、黒の組織に潜入します。

 

凄腕の狙撃手(スナイパー)であり、狙撃以外もハイスペックなキャラ

赤井秀一といえば、狙撃の名手で以下のような活躍をしました。

425話の「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」では、700ヤード(640m)離れた所からジンを負傷させました。

1066話「黒ずくめの謀略(正体)」では、1300ヤード(約1.2キロ)以上離れた対岸でキャメルのライトを貼らせた血のりパックとジンが投げた手榴弾を狙撃しました。

映画「異次元の狙撃手」では、約2200m離れた建物からベルツリータワーにいる犯人の武器を狙撃しました。

映画「緋色の弾丸」では、コナン君の協力のもと、100km離れた場所からリニア新幹線内にいる犯人を狙撃しました。

他にも「純黒の悪夢」では、ジンのオスプレイ(航空機)を狙撃し、「黒鉄の魚影」では、ヘリコプターから潜水艦を狙撃して沈めました。

狙撃の他にも、推理力・洞察力の持ち主、截拳道(ジークンドー)の使い手、アコーディオンの演奏、ドラテク、沖矢昴としての演技力など、かなりハイスペックなキャラです。

 

数々の名言

赤井秀一はポエム風なセリフやかっこいいセリフなど名言がたくさんありますが、中でも自分が好きなセリフをあげてみました。

「心配するな オレが居る限りお前にそんな真似はさせない。決してな。」

「そんな顔するな・・・。命に変えても守ってやる・・・。」

「ホオ―…あの男、カルバドスって言うのか。」

「Fear of death is worse than death itself.死の恐怖は《死》そのものより人を悩ます。臆するなよ」

特に異次元の狙撃手でジョディに言った「心配するな オレが居る限りお前にそんな真似はさせない。決してな。」というセリフは、

元恋人だったジョディを想い、遠回しだけど愛が詰まっていて一番キュンときたセリフですね。

 

赤井秀一の名前の由来

赤井秀一の声優である池田秀一さんの「秀一」の名前と、同じく池田さんが声の担当をしているガンダムの「赤い彗星のシャア」の「赤い」を取って赤井秀一にしたそうです。青山さんはガンダムが好きで、安室透(降谷零)も、「アムロレイ」とその声優の「古谷徹」を混ぜて作ったんだとか。また、名探偵コナンでも赤井と安室はライバルですが、ガンダムでもシャアとアムロレイはライバルでガンダムから設定が派生してる事を知ると面白いですね。

 

赤井秀一のライフル

・AI(アキュラシー・インターナショナル) L96A1

イギリス軍が採用しているスナイパーライフルで命中度の高さが特徴で「純黒の悪夢」で使われた。

・Chey-Tac M200

沖矢昴として潜入中に使用したアメリカ製のライフルである。

 

赤井秀一の愛車

・シボレー C-1500

ボンネットと荷台付きのピックアップトラックという車種で、来葉峠で赤井が偽装死した際にキールが爆発した。

・フォードマスタング GT500

赤井の新たな愛車で真っ赤な車体に白のレーシングストライプのスポーツカー。

5000cc超のエンジンパワーがある。

・富士重工業 スバル360

沖矢が乗るクラシックな軽自動車でドアが開く方向が、通常の車種とは前後逆なのが面白い。

赤井秀一の車は沖矢のを含め3台出てきますが、1台目はキールに爆破され、2台目は緋色の弾丸で秀吉の彼女のゆみたんに酔ってげ○げ○

ぴ〜されてしまって災難だなと思いました笑 コナンは車ボロボロになりがち笑

 

 

赤井秀一の初登場は2000年!!!

次からは赤井秀一が登場するストーリーについて記事を書こうかと思います。

 

ではまた。