こんばんは。


タイトルのこと、私です驚き


昨日、収益化を目指したブログを始めると書きました。


今日スタートしました。


まずは始めるための優しく解説されている本を読みながら一つずつ始めようと読み進めて行きました。


途中から、どんどん不安が大きくなり、私にできないかもしれない、、ともう心が折れかけてしまいました。


我ながら早すぎないかい。


まだ本読んだだけ。。

サーバーレンタルすらもしてない。

1記事も書いてない。


アクセルを踏みながら、同時にブレーキを踏んでる感じ。


私はいつもこのパターンでなにごとも中途半端な人生になってる気がする。


このブレーキ、なんでなのかすぐ謎が解けました。

さすが内的なことに取り組み続けた成果!?


これ以上傷つきたくない。

だから動かない方がマシだ。


です。

多分。


上手く行かなくて、全く収益化できなかったら、めちゃくちゃ傷つくんじゃないかって。


他の人で出来てる人は何人もいるのに、もし私にできなかったら?


めちゃくちゃ傷付くし、自信喪失するし、やっぱり自分なんかには無理だったんだ、と思ってしまう。


そんな惨めな気分になりたくないから、それくらいなら、やらないでおこう、ってなる。


ビジネスやるより先に精神的な弱さを克服する必要がある、精神的な学びを先にしなければ、とそっちの学びに走ってしまう。

学ぶために自分がお金をどんどん使うはめになる。


精神的な学びに走っていた方が、自分自身の気持ちもうまくごまかせるからね。


一見、行動してるような気分になれるし、私はやってるぞ感が一応持てる。


でもこれって、コンフォートゾーンを出てないんだよね。


心のどこかでは、チャレンジしてないってことに気付いてる。


だからモヤモヤする。


小さい頃から何かにチャレンジしても、親に否定的に言われてきたせいで全く自分に自信が持てない状態。


そうやって小さい頃のことを振り返ってそうだったんだ、それならムリだよね、ってするのではなくて、大人になった今は自分で自分を再教育できる。


まずは怖いんだよね、って怖がってる自分をしっかり受け止めてよしよししてあげる。


で、大丈夫だから一緒に行こう、怖くないように少しずつやるからって、自分に約束してあげる。


ここでも、自分ねぎらいとよしよしが重要になってくる。


見ないフリしたら、それこそ無意識下で不安が大きくなるし、頑張りなよ、なんでいつもすぐやめちゃうの?とか叱咤激励したら、今の自分を否定していることになってしまうので、それはそれでやっぱりできない〜って投げて逃げてしまう。


私の好きな山﨑拓巳さんもこう言ってました。


「私たちはピンチな出来事が嫌なのではなく、ピンチを感じてるこの体感が嫌なわけ。だから、そのいや〜な体感を身体のどこで発生しているのか探してみてじっくり味わうと、すーっと消えていくわけ」


いいこと言いますよね。


じっくり嫌な体感を味わうってのは、マインドフルネスの痛み、不快感を意識の中に取り入れる、というのと似ていますね。


不安な気持ちは押しのけず、あえてじっくり味わってみよう!


桜、散っちゃったなぁ。