こんばんは。


今日もギリギリの更新になってしまいました。


「なってしまった」と言っている時点で自分責めをしているんですよね〜

プチ自己否定。


私はこういう日常の様々な場面で自分を否定しているんだな、と感じます。


さて、そんな自己否定や恐れが強い私が唯一効果があったマインドフルネス。


マインドフルネスのキーは「呼吸」です。


瞑想中、意識がそれたら常に呼吸に意識を戻すんです。


呼吸を意識することによって、感情や思考にべったり貼り付いていた自分から初めて離れることができる。


つまり客観視できるんです。


随意筋と不随意筋って聞いたことありますかね?


随意筋ってのは、自分で意識して動かせる筋肉のこと。


不随意筋というのは、自分では意識して動かせない筋肉。

心臓とか、主に内臓の動き。


呼吸というのは、真ん中にいるような感じ。

意識して呼吸ができるので、随意筋とも言えるし、生命維持のため、ほっといても息をしている点では不随意筋。


でも私はこう解釈しています。

「唯一自分の意図で動かせる不随意筋である」と。


実際にゆっくり深呼吸をすると、自分が動かせられない内臓に呼吸がゆっくり響いていき、痛みを和らげたり、緩ませたりする効果がありそうです。


怒りを抑える時にも深呼吸を何回かしたら、怒りが収まると聞いたこともあるし。


深呼吸すると、精神的にもとても良い効果が期待できそう。


実感として、気持ちが落ち着いてゆったりしてくる。


ストレスや緊張がほどける。


今のは私たちは、呼吸を忘れてます。


息はしてるんだけど、呼吸に意識が向くことがほとんどない。


私もマインドフルネス瞑想する時や、外を散歩していて意識する時以外はほとんど呼吸のことは忘れてます。


私は自分が不安や恐怖の思考や感情が押し寄せそうになったら、「呼吸、呼吸」ってすぐに意識するようにしています。


そうするとかなり落ち着きを取り戻すのも早いし、悪い妄想から抜け出すのも早くなりますウインク


やっとお日様の下の桜が撮れました🌸