こんにちは。

フィージュの高尾ひろ子です。

 

 

昨日、すごい体験をしてきました。

石の声が聴こえるじゅんちゃんと。

 

 

 

横浜最古のお寺と言われている、弘明寺(ぐみょうじ)

 

 

 

じゅんちゃんと行くと決めた日、7月9日。

 

 

 

なんと、護摩祈祷を3日間やっている中日で一番大事な日だったみたい。

 

 

 

これはぴったり一致しているね、ということでシンクロを感じつつドキドキしてお寺へ。

 

 

 

 

 

 

 

予定通りの11時ぴったりに護摩祈祷が開始。

 

 

 

 

 

僧侶10人以上が一斉に読経します。

 

 

 

 

 

大きな太鼓もずっと鳴っている。

 

 

 

 

 

私の目の前が太鼓だったので、太鼓のドンドンという大きな音が心臓まで一緒に鳴らす。

 

 

 

 

 

その太鼓の音がね、

目を覚ませ!!と。

 

 

 

 

 

私、だいぶ目覚めてきたという自覚もある。

 

 

 

 

 

 

でもまだ完全に目覚めてないみたい。

 

 

 

 

 

 

ドンドンと心臓に響く太鼓の音。

 

 

 

 

 

 

真ん中では炎が燃え盛っているんだけど、私の席はちょうど柱があり、炎はほとんど見えず。

 

 

 

 

 

 

それでも目の前で炎に投じるそえゴマ木もやったよ。

先祖があっての今の自分なので、先祖供養で1本、あとは祈願で一本。

 

 

 

 

途中、一瞬寝た?ような状態になり、結構揺れていたみたい、私。

 

 

 

 

 

一瞬だけ龍のビジョンが見えた。

 

 

 

 

 

黒い龍。

 

 

 

 

 

眼は赤い。

 

 

 

 

 

一瞬こちらを見て、すごい勢いで走り去っていきました。

 

 

 

 

 

私についている龍さんは白いから、私のじゃないな・・・

 

 

 

 

なんだろう?

 

 

 

 

 

分からない。

 

 

 

 

 

護摩祈祷が終わったのは12時。

 

 

 

 

 

1時間もたっぷり祈祷をし続けたのは人生初かも。

 

 

 

 

 

でも、気持ちよかったし、ドキドキもした。

 

 

 

 

 

ちょっと大音量のコンサートにも似てた爆笑

 

 

 

 

 

コンサート会場もエネルギー値高いでしょ。

 

 

 

 

 

あんな感じ。

 

 

 

 

 

 

護摩祈祷参加者もすごいいた。

 

 

 

 

 

40人~50人くらいはいたんじゃないかな。

 

 

 

 

 

弘明寺は定期的にお参りする寺院になりそうです。