昨夜、友達からこんなラインが送られてきましたダウン

 

 

 

 

うーん。突っ込みどころ満載口笛

 

こういうのって、作った本人の思い込み、前提、信じていることだよね。

それに、そもそも「成功」って何をもって成功なの??

そこからして疑問~

 

お金持ちになれたら成功?

お金だけたくさん持っていても、幸せを感じられないでいる人って

きっといるよね。

 

そして、失敗。

失敗することが最初から悪いこととして捉えられているようだけど、失敗が悪いことじゃなかったとしたら??

 

色んな考え方ができるよね!

 

それに、信念は自分で決めたい!

自分が思ったことは、他人になんと批判されようが、それが合ってるから。

 

こういうのを見て、この通りにしよう!って思うのって、

一見ポジティブ思考に見えるけど、他人の信念に自分を合わせちゃってるし、自分の考えなんて価値がない、って自分を低く見てることにもなる。

人はひとりひとりみんな素晴らしい。

 

「失敗する人」欄を見て、私、現状に逃げて、甘えてばかりで、愚痴っぽくて言い訳ばっかりだから、失敗ばかりのダメ人間なんだわ、とこれまた自分を責める材料に・・・チーン

 

以前の私だったら、素直に信じ込んでいたな。

こんな「成功する人」の考えにしなきゃ!って。

 

他人の信念に依存すると、自分で考える力がなくなっていく・・・

それに、自己卑下に陥っていく・・・

他人が決めた価値に寄り添おうとしてるんだから、そのうちひずみが出るのは当たり前。

 

人は全員違うんだから、信念も100人いたら、100通りあるはずで。

 

とかいう私も自分軸で生き始めたばかり!!