PROVISENCE STAGE Vol.4

リーディングミュージカル

「テンプル騎士団の秘宝」





sea班サン役(全6公演)を努めさせていただきました。


この時期にみんな怪我もなく、病気もなく無事に終えられたことにまずはほっとしました。


PROVISENCE STAGEさんには去年の今頃に、

舞台「IMMORTAL RECORD」でお世話になって以来でした。




去年共演させていただいた、楚南さん、のぶさん、ぱーるさん!!


まさかこうしてまた、出演させていただけることになるとは思わず、本当に光栄でした。

何より私自身、あれからまたひとつ歳を重ね、成長を診てもらう機会でもあると思い、かなり緊張もしていました。


ですが、去年共演した3人の諸先輩方がいらして安心と共に、私がもっと成長して頼ってもらえるような人になれるよう努めました。




主演ロージー役/楚南 慧さん


本当に大きな方で、物理的にもそうですけど

なにより心とお芝居で示す主演の威厳とオーラで、私たちはロージー船長について行きました。

実は密かに、こういう役者になりたいと思いました。

去年は殺陣メインだったので知らなかったのですが、歌声衝撃的でした!いい響き…!!

心底羨ましいと思いました!笑

ぜひまたミュージカルで共演したいです。

お気に入りシーンは、みんなを船に引き込むシーン。あの説得力…現代だったら総理大臣になって欲しいレベル。✨


ジョー役/西村 信章さん


のぶさんはまた楚南さんと違った威厳というか、広い視野で稽古場をまとめてくださったり、たくさん助けていただきました。

2人のバランスがとても良くて、おふたりのおかげでとても楽しい現場となりました。

でも楽しいだけではなく、締めるところは締める。そこの切り替えが素敵でした。

お芝居の引き出しも無限大で、貪欲にどこまでも深堀する姿勢を見て学ばせていただきました。

お気に入りシーンは「Misty Night」の騙されちゃうところ。笑(他にも沢山ありますけど!)






ヒロイン ピューマ役/愛川 こずえさん


実は稽古合流が少し後で、いらっしゃらない間は私が代役を努めさせていただくことがありました。

代役をやって思ったのが、ピューマは愛川さんしかいない、唯一無二なんだと感じます。

あの魅力溢れる、なんだか危うい雰囲気で棘があるけど、仲間になるとその棘が丸くなる優しさは、

愛川さんにしか表現出来ないものなんだなと。そこが好きでした!

不意に笑うお顔、好きです!可愛い…

お気に入りシーンはフィナーレのあの「笑顔」🫶





ビショップ役/颯希 ゆうとさん


本当に、本当に、かっこよくて…

写真の私もう心がルンルンすぎてます。笑

何から何まで素晴らしくかっこよくて、表現が何から何まですきでした。

どこにいらしてもついつい目で追ってしまうんです。フィナーレのソロとかもう…歌の入り方から涙出るほどに、そこに込められてるものが溢れてくるんですよね。(歌詞「〜誰かが春を香った風、」)

フィナーレの歌詞素敵なので、皆様ぜひ時雨さんのX見てください!!OPとフィナーレの比較が、すごいので!!


ガッツリお芝居ご一緒してみたかったです!

今回はシーン的にありませんでしたが、いつか!!

お気に入りシーンは、OPとフィナーレのアレです!お洒落すぎる…





ポセイドン役/淡野 大二朗さん


サラッとしているように見えて、かなりストイックな方だなとお見受けしました。

お人柄もすごく柔らかくて、芝居に対しての姿勢がものすごい共感できますし、考え方が根っからの役者さん!笑

皆さんそうだと思うんですが、とくに芝居大好き!!ってバシバシ伝わりました。

小屋入りしてからやっと沢山話すようになりました。それまでは自分のことに必死でしたが、こんなに明るい方だったとはー!と驚きで、もっと早くから話せてればなあと思いました🥹

お気に入りシーンは、牢屋ですね!✨

船割るところもいいなあ…





ケーン役/ぱーるさん


また共演できたー!っていう幸せが先行でした!

お仕事に対しての姿勢が本当にかっこよくて、キリキリキビキビしてて、大好き!

そして、もう、お芝居が…お声が…最高なんです

どこにいても確実に届ける事と受け取る力がすごい。毎公演わたしはぱーるさんに「今日も可愛かったっす!」ってお伝えさせていただいてました🫶

ケーンって可愛いんです…

OPのリフトとかかなり大変なはずなんですが、優雅で素敵でした!

お気に入りシーンは、ケーンが船を牽引してくれたところ!ケーン貧血説が面白すぎて好き笑





テンプル騎士団の末裔、リー役/藍追 悠さん


藍追ちゃんは稽古日数かなり少なかったのに、もう存在感と確実にできるという安心感半端なかった…!かっこよすぎる!

そして、歌声…!小学校3年生から独学でやって来たらしいです。そのたたき上げのスキル…ぜひ学びたい✨お芝居も素敵なんだ…

リーは実は性別を隠して生きてきた女の子なんだけども、どちらかと言うと少年みがつよいのが藍追ちゃんのリーでした。あの声のキーがとても耳心地良くて好き…もっとご一緒したかったです!!

お気に入りシーンは、ロージー海賊団たちをお家に招いた時のシーン。あのキラキラ感…✨✨





moon班リー役/福田 結希さん


柔らかい雰囲気の方なのですが、まさかのストイックで筋肉ムキムキお姉さん!!

好きなタイプはなかやまきんに君らしいです。

1番の衝撃はそこでした笑

リー自身は、性別を隠して生涯騎士団の末裔として生きていくという宿命を背負った人物で、難しいシーンが多々ありましたが、ゆうきちゃんのリーは素直で周りのひとたちが、手を差し伸べることを厭わないほどの勇気のある女の子でした。

お気に入りのシーンは、自分の覚悟をピューマやロージーに示したところ。並大抵じゃできない、自分の腕に剣を突き立てるなんて。聞いていて毎回辛かったです🥲




テレサ役/東雲 れいかさん


とにかく明るい東雲さん!笑

現場を盛り上げてくれたり、面倒見のいいお姉さんって感じでした。真面目で努力家で、たくさんお稽古して役と真摯に向き合ってました。

大変なシーンが多かったと思うのですが、れいかちゃんの可愛さが十分皆さんに伝わったんじゃないかなって思います✨

好きなシーンは、尋ねてきた人を追い返そうと練習してるところ。




シャルル役/成沢 心さん


読み合わせの時から熱量と声量がものすごかったのが印象的でした。台本を熟読して、読み合わせの時からもう既にほぼ完成系のような感じで、負けてられない!って思いました。

最後の最後まで、周りの役者を気遣い自分の芝居と向き合う姿勢がすごいと感じました。

お気に入りのシーンは、贖罪のシャルルさんですね!




パリス役/中嶋 志瑞也さん


同い年ということでいちばん仲良くなって、芝居感とかも沢山お話させていただいたなという印象。

舞台経験が2回目くらいで、パリスという役を演じていてとても難しいオーダーだったと思うのですが、元々の基質にパリスのような部分があったのか、海の上で生きる男を素敵に演じてました。

お気に入りのシーンは、ケーンをここにいても良いんだよと説得するシーン。あそこ男性陣も女性陣も

演出家の方もみんな「かっこよ」って言ってました笑



moon班パリス役/ 耀さん


ごめんよ耀くん…うっかり写真撮るの忘れていました🥲耀くんは今回の現場で最年少でした。

背がものすごく高くてすらっとしていて、さすがモデルさん!パリスの衣装がとても似合っていたのが印象的です。舞台経験が2回目ほどみたいで、緊張していたようですが、自分の中で頑張って処理して挑んでいました。お気に入りのシーンは「出向」という歌で、テレサにドーンって押されて狼狽えるところ。パリスっぽくてすきでした。




ニルヴァーナ役/村田 匠弥さん


匠弥くんはもう弟のような存在で、何事もまっすぐ努力する姿勢は見ていてとても応援したくなる子でした。ダンスも芝居シーンもとにかく周りに沢山聞いて、どうにかしようと足掻い、て最後まで頑張って努めてました。ナンバーも一緒に歌って踊ってとても楽しかったです!「Misty Night」楽しかったなー!たくさん話し合って研究しました✨

お気に入りのシーンは「グローリーオンダキングダム!」と牢屋のシーンです笑





ハーレー役/清水 萌茄さん


とても天然で可愛らしい女の子って印象✨

バレエが得意で、一緒にダンスパート頑張りました。持ち前のキレの良さで、シーンを美しく盛り立てました。公開ゲネのトークショーでハーレーの役に対してのコメントで「いちばん無力な存在」と話していて、たしかにお客様が1番投影して見れる存在だなと感じました。物語の始まりでもあり、終わりでもある存在でかなり重要な人物でしたがしっかり努めていました。お気に入りのシーンは、ハーレー夫妻がポセイドンを板挟みにしてる所。笑





moon班ハーレー役/ 香厘さん


またsea班のハーレーとは違った色で、とても面白かった〜!盲目の芝居がとても難しかったと思うのですが、最後まで突き詰めて頑張ってました。

真面目だし、とってもいい子で言うなれば猪突猛進!ってかんじ笑

なんだか視線を感じるな…?ってときはだいたい香厘ちゃんがこちらを見ていて「かわいい」と言ってくださっていた笑😂

もはや好きですと告白されて、嬉しかったなあ✨

お気に入りのシーンは「あなたは優しかったわ…それこそ、恋人にしたいくらい」素敵すぎる。





スー役/松林 楓さん


楓ちゃんはね、実際にとても若くて現役の大学生!

とても真面目でたくさん私と話し合ってやりたいこと沢山盛り込んで努めていました。

実は急なシングルキャストということで、かなり緊張もあったと思いますし、彼女自身たくさんの葛藤があったと思うのですが、持ち前のやる気元気パワー全開で無事に最後まで走り切りました。

本当に楓は凄いんです!

歌も素敵だったし、実はダンスはからっきしした事ありません!って言ってたけど、経験者だよね?ってくらいにたくさん練習して素敵に踊ってました✨

お気に入りのシーンはフィナーレのケーンとの絡み✨すごくほっこりする☺️

もちろん「Misty Night」のシーンもお気に入りよ🫶




moon班サン役/白橋 りほさん


りほりほは本当に可愛いし、お互い良い刺激を貰えたWキャストでした!年下のかわいいかわいい女の子です🥹面白いことに、公開ゲネでお互いがお互いを褒め合うという笑

どんだけ仲良いんだっていう話✨

もう次会う約束してるほどに、とてもいい関係性でした。りほりほのサンは妖艶の中に明るさもあって、みていてメリハリのある感じがとっても好き!

Wキャストの悲しいところは同じステージに立てないこと。今度は共演できますように!

お気に入りのシーンはやはり「Misty Night」🌙







今回、国を失った歌い子。という人物を演じさせていただきました。


演出家である時雨さんの意向としましては、予め時代背景など調べなくて良いので、稽古場での情報をもとに創り上げてくださいとの事だったので、

普段だったら史実を調べたりするのですが、

それはせずに、稽古場で生まれるものや時雨さんが仰っていたことをもとに、サンという人物を探していきました。


Xでも話したと思うのですが、


登場人物たちはきっと、私達が生きていた前の、この世界のどこかに居たかもしれない人達。


というように時雨さんが話してくださいました。

私はその過去とのリンクは確かにしていると感じていました。


それは1000年後の私たちの役目だと勝手に感じていて、史実を忘れないうちは生きていると思ってるので、その生きていた1000年前のひとたちをいまの私たちが生かして伝えるというのも、また宿命かなと思ったり。(もう何言ってるのか伝えられる自信ないですがそういうことです!笑)


というか、、


衣装!!!


可愛くないですか!!私かなりお気に入りで、また着れたらいいなあ



見てくださる方が、あの時代の空気を感じてくださっていたならばいいなと思います。

お芝居の存在意義を改めて考えさせられるような作品でした。


心からいい出会いだったと思います。

最高の作品に携わらせていただいて本当にありがとうございました。


そして、それを直接見届けてくださったみなさま、本当にありがとうございます!


サイン会でもお話させていただきましたが、

こうして直接気持ちを伝えて貰えるのも嬉しいですし、私が見て欲しいと思う作品を楽しんでくれて、色々感じるものが沢山あると教えてくれて、ものすごく幸せです!


いつも応援してくださってありがとうございます!感謝してもしきれないほどです。


これからも素敵な作品と出会って、皆様に私伝えで知ってくだされば幸いです。



またいつか、どこかの物語で。



sea班サン役/ 二宮 響子