かぶる?こうむる? (*´▽`*)♪ | きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

ブログ始めました!

どもです♪

きょろです。(*´▽`*)

 

あ~・・

wordonline 自動保存のはずやのに、編集したやつ

保存出来て無かった。。

 

「え??なんで??」

と思って試しにやってみたけど、やっぱり文字のスタイル変えても

一回閉じたら、また元に戻ってる・・

 

なんでなん~~~

誰か使い方分かる人教えて~~~~

 

 

*************************

 

 

ところで、相変わらずyoutubeの復讐ものに、かじりついている。笑笑~

最後スカッとするやん??(*´▽`*)

 

でも、2,3本に一回ぐらいはセリフの読み間違えがあるのよ。

で、先日は

「被害を被る」

ひがいをかぶる

と読んでいた。

 

いやいや、こうむる でしょ~。

と、調べたところ、

 

なんとっ!!

 

こうむると読む以前に

「被害を被る」

は、重言で誤法!??

 

※重言・・・”頭痛が痛い” みたいにおんなじこと2回言うやつ

 

わひゃ~~~。

言われてみれば

害を被るを被る

になるやんっ。

 

で、せっかくなので、他の重言も調べてみた。

ということで、皆さんも重言を勉強していってや~♪
 

 

それでは、重言 代表選手

ひやーうぃーごー!!

*********************************

 

×馬から落馬する   〇落馬する


×満天の星空    〇満天の空

×学校に登校する   〇登校する

×電車に乗車する    〇電車に乗る

×アメリカへ渡米   〇渡米する

×訃報のお知らせ  〇訃報を届ける

×事前予約、事前予想、事前予習 〇予に事前を含むので事前不要

×元旦の朝   〇元旦(=元日の朝)

×まだ未定   〇未定

×従来から、従来より    〇従来 (従来=以前から今まで)

×必ず必要    〇必要

×継続し続ける    〇継続する


**************************
カタカナ編

**************************


×世界的パンデミック     〇パンデミック(パン=全ての) 

×JIS規格  Japanese Industrial Standards  〇JIS ( Standard=規格)

×IT技術    〇IT (T=Technology=技術)

 

×ハングル文字   〇ハングル(グル=文字)

 

×サハラ砂漠 →サハラ=砂漠


×チゲ鍋 →チゲ=鍋


×クーポン券 →クーポン=券


×アイヌ人 →アイヌ=人


×3人トリオ →トリオ=3


×フラダンス →フラ=ダンス


×サルサソース →サルサ=ソース

×アッラーの神 →アッラー=神

×メコン川 →メ=川

×ワインビネガー →ビネガー=酸っぱいワイン

 

***************************

 

こんな感じ。

 

「そうだよね~」 ってものも

「え?そうなん?」 ってものもあった。

 

でも、カタカナだけでは分かりにくいから

あえて、日本語付けてるんじゃないかな?

って言うのも多いよね。

 

ただ、知っとかないと

チコちゃんに叱られるしな。笑

 

 

 

 

 

さて、雑学系でもう一つ!!

 

誰もが夢中になった

 

海猿!

 

命がけで人を救うって・・

ほんとすごい。。

 

 

その “海猿”

を演じた初代はなんと、

国分太一君やったって知ってた!?

>私は昨日の雑学youtube見るまで、知らんかった。笑

 

ってわけで、描いてみました。

 

 

・・・けど・・・

 

 

むずっ!!

 

 

 

 

めっちゃ何回も描き直したけど、

似ーへん。。

 

わりと特徴ある顔やと思っててんけど。。

 

特に、彼特有の異国な風合いの目が何度描いても、ならへん。。

 

難しいから他の人の似顔絵はどんな感じやろう?

って見たら、どれも似て無かったから、難しいのかも。

 

 

それにしても、太一君若い!!

 

輝いてたね~~(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラインスタンプうってま~す♪(*´▽`*)